23. さいごの「緊急事態宣言」もどきもう一度だけ
西暦年和暦年できごと
2021年令和3年7月12日【菅内閣】さいごの「緊急事態宣言」もどきを発出。( 対象は、東京都と沖縄県。期間は、8月22日まで。酒類提供店は休業で、他は時短。)
【菅内閣】高齢者の約76%が、1回目のワクチン接種を終了したと発表。
河野大臣が、ワクチン希望者数が、供給予定量の3倍に上っているとして、接種のペースを緩やかにするよう呼びかけ。
【外務省】海外在住の日本人を支援している国内のNPO法人を、ホームページ上で紹介。
【自民党】雇用の維持との両立を図るため、中小企業などへの支援策も強化するよう政府に提言。
菅内閣の支持率37%、不支持は過去最高の53%…読売世論調査
【立憲民主党】枝野代表が、酒類取引の停止要請は、中国同様に強権的だと批判。
【東京都】502人の感染確認。重傷者55人。【日本】1,506人の感染確認。重傷者432人。3人死亡。
【埼玉県】110人の感染確認。
【神奈川県】280人の感染確認。
【千葉県】114人の感染確認。1人死亡。
【大阪府】105人の感染確認。
【沖縄県】28人の感染確認。
【東京都】都内で初めて10歳未満の重症者が出たと発表。(基礎疾患のない女児)
【宮城県】村井知事「五輪だけが無観客となるのは極めて不平等だ。」
【タイ】日本が無償で提供した約105万回分のワクチンが到着。
【FDA】ジョンソン&ジョンソン社のワクチンを接種した人から「ギラン・バレー症候群」が報告され、製品情報に警告を追加。
2021年令和3年7月13日【菅首相】飲食店をめぐる西村大臣の発言について、公明党の山口代表に「ご心配をおかけした」と陳謝。
【外務省】茂木大臣が、「COVAX」を通じて、15か国に対して、アストラゼネカ社のワクチンを提供する方針を表明。
【財務省】麻生大臣「(酒屋への取引停止要請は)法的根拠は基本的になく、あくまで酒類販売事業者への一般的なお願い」
【厚生労働省】生活費を借りることができる特例貸付の決定額が、これまでの1年3か月の間に、1兆円以上にのぼっていると発表。
【東京都】830人の感染確認。重傷者58人。2人死亡。【日本】2,386人の感染確認。重傷者424人。18人死亡。
【埼玉県】179人の感染確認。2人死亡。
【神奈川県】308人の感染確認。2人死亡。(40代男性を含む)
【千葉県】180人の感染確認。(先週火曜日より42人増)
【大阪府】275人の感染確認。(先週火曜より89人増)3人死亡。
【沖縄県】65人の感染確認。
【五輪大会組織委員会】聖火リレーの運営に携わった40代の男性が感染したと発表。(6日に、埼玉県所沢市で車の侵入対策に従事)
【国税庁】7人の職員が飲み会に参加して感染したと発表。(飲み会が行われたのは7月上旬で、東京都の「まん防」の要請に違反)
【仙台市】郡市長が、五輪大会組織委員会の橋本聖子会長あてに、無観客での開催を求める要請書を提出。
【フランス】医療従事者へのワクチン接種を義務化すると発表。(飲食店などを利用する際は、証明書の提示を義務化)
2021年令和3年7月14日【菅内閣】酒の販売業者が支援金を受け取る際に、要請に応じない飲食店とは取り引きしないよう求めた事務連絡を撤回。
【菅内閣】売上が落ち込んだ酒の販売事業者に対して、個人には最大1か月当たり10万円、法人には20万円を支給すると発表。
【自民党】岸田派の秘書4人が新型コロナ感染 8日に政治資金パーティー
日本国内の累計死者数が、1万5,000人を突破。(昨年末の第3波以降が80%以上。昨年中の累計は、3,414人。)
【NHK】海外から入国した五輪関係者が、ルールを破って、入国当日に、築地を散策しているところを報じる。
インドネシアからの帰国便が、成田空港に到着。
【東京都】1,149人の感染確認。重傷者54人。4人死亡。【日本】3,194人の感染確認。重傷者412人。20人死亡。
【埼玉県】243人の感染確認。(200人以上は5月20日以来)
【神奈川県】361人の感染確認。(前週より100人以上増は4日連続)2人死亡。
【千葉県】208人の感染確認。(3月以降では最多)
【大阪府】349人の感染確認。(先週水曜と比べて2倍以上増加)2人死亡。
【沖縄県】83人の感染確認。5人死亡。
【東京都】協力金の一部を「先渡し」する制度の申請受付を、19日から始めると発表。(要請に応じることが前提)
【東大阪市】ワクチンの集団接種会場のうち2か所を、8月8日までに閉鎖すると発表。(ワクチンの供給量が不足しているため)
【福岡県 宗像市】ラグビー7人制女子のロシア代表チームのスタッフ1人が感染したと発表。
【熊本大学】新型コロナウィルスの抗体作成に成功したと発表。(変異ウィルスにも有効とのこと)
【CDC】薬物の過剰摂取による国内の死者数が、昨年は過去最多の9万3,000人以上にのぼったとする暫定統計を公表。
【英国】空母「クイーン・エリザベス」などからなる艦隊で、乗員100人ほどが感染したと報じられる。(全員ワクチン2回接種済み)
【スペイン】累計感染者数が、400万人を突破。(ワクチン未接種の若年層で急増。)
【マレーシア】 新規感染者数が、初めて1万人を突破。(ロックダウンを1ヶ月以上続けているのに歯止めがかからず)
【マレーシア】ワクチン接種センターで、現場職員の約半数に当たる204人が陽性だったと発表。(大半ががワクチン接種済み)
【キューバ】1日あたりの死者数が51人となり、過去最多を更新。(政府の行動規制に反対するデモの直後)
2021年令和3年7月15日【菅首相】水際対策を確認するため、成田空港を視察し、対策の徹底を空港職員らに指示。
【菅内閣】高齢者へのワクチン接種について、1回目を終えた人が全体の8割近く、2回目は5割以上であると発表。
【菅首相】IOCのバッハ会長と会談。(バッハ会長は、観客ありの開催を検討するよう要望。)
【東京都】小池都知事が、IOCバッハ会長と会談。(男が乱入して「おまえは嘘つきだ!」と英語で叫び、つまみ出される。)
【厚生労働省】モデルナ社のワクチンについて、対象年齢を18歳以上から12歳以上にまで引き下げる方針を固める。
【厚生労働省】接触確認アプリ「COCOA」の修正版をアップデート。(陽性登録に使う処理番号の説明を追加)
西村大臣 ワクチンを2回接種した人などを対象に、イベントや飲食店での制限を緩和できないか検討していると明かす。
河野大臣が、ワクチン接種のペースを落とすよう、自治体に要請。(国の予想以上のペースで進んでいるため)
【分科会】尾身会長「人々の行動制限だけに頼るという時代はもう終わりつつある」
【TBS】「濃厚接触」選手も五輪出場へ、直前の検査陰性で可能に・・・
【東京都】1,308人の感染確認。(1,000人以上は2日連続)重傷者57人。【日本】3,418人の感染確認。重傷者396人。18人死亡。
【埼玉県】328人の感染確認。1人死亡。
【神奈川県】403人の感染確認。(400人以上は、1月以来)1人死亡。
【千葉県】253人の感染確認。4人死亡。
【大阪府】324人の感染確認。(300人以上は2日連続)2人死亡。
【沖縄県】60人の感染確認。(先週を上回ったのは、3日連続)4人死亡。
【自民党】岸田派の感染者が、計6人になったと発表。(岸田・前政調会長も、濃厚聖職者となり、自宅待機、)
【五輪大会組織委員会】「クリエイティブチーム」のメンバーを発表。(障害者いじめ自慢の小山田圭吾が開会式を担当。)
【五輪大会組織委員会】来日した海外の選手1人が、検査で陽性になったと発表。(国籍は非公表)
【東京都】小池都知事「(パンデミック下での2020年東京五輪は)希望の光となる、極めて重要なイベントだ。」
【東京都】小池都知事「20代30代の陽性者数が飛び抜けて多い」
【東京都】 「取り引き行わない」と記載された支援金の誓約書の提出を求めないことを決定。
【大阪府】「休業要請などに応じない飲食店との取り引きを行わないよう努める」という項目を削除することを決定。
【東京都】聖火リレーが、三宅村や神津島村で行われ、都内で初めて公道を走る。
【千葉県 銚子市】ワクチン接種で、市内の医療機関が、80代女性に誤ってワクチンを3回接種したと発表。
【兵庫県 姫路市】職員がワクチンの発注作業を忘れていたため、国からの供給量が約8割少なくなることになったと発表。
【高知県 土佐市】 若い世代へのワクチン接種について、予約件数が全体の33%と、想定を大幅に下回っていると発表。
【徳島県 吉野川市】停電によってワクチンを保管の冷蔵庫が使えなくなったため、市民などを集めて急きょ接種を実施。
【京都大学】西浦教授が、医療機関などでの集団感染の発生件数が、300件あまり減った可能性があるとする試算を発表。
【シャープ】自社製品のプラズマクラスターが、新型コロナウィルスを99.7%抑制する効果が確認できたと発表。
木村拓哉がワクチン接種を報告「ありがとうございましたぁ〜!」
【WHO】昨年中に、必要な予防接種を受けることができなかった子どもが、世界中で2,300万人あまりいたと発表。
【アメリカ】フェイスブックなどの巨大IT企業に対して、ワクチンをめぐるニセ情報への対策強化を求める。
【カリフォルニア州】ロサンゼルス郡が、屋内でのマスク着用を再び義務化。
【英国】ロンドンのカーン市長が、市営の地下鉄やバスなどの交通機関では、19日以降もマスクの義務化を続ける方針を表明。
【オーストラリア】ビクトリア州政府が、州全域で外出を禁止すると発表。(15日夜から5日間)
【台湾】日本が追加提供したワクチンの第3便が到着。 (累計で約335万回分)
2021年令和3年7月16日【菅内閣】1回目のワクチン接種を受けた高齢者は、全体の80.18%で、54.04%の人が、2回目も受けたと発表。(15日時点)
河野大臣「(9月の末までに)2億2000万回分、希望する国民の皆さんに打っていただくのに十分な量が入ってくる。」
【分科会】尾身会長「希望する人のほとんどがワクチンを打った場合でも、感染がゼロになることは考えにくい。」
野党4党が、臨時国会の召集を要求。 (五輪の感染対策の不備などを正すため必要とのこと)
【神奈川県】「まん防」の対象地域を拡大して、県独自の「宣言」を発出することで調整中。
【埼玉県】「まん防」の対象地域を、20市町に拡大する方向で調整中。
【東京都】1,271人の感染確認。重傷者53人。1人死亡。【日本】3,432人の感染確認。重傷者376人。9人死亡。
【埼玉県】290人の感染確認。1人死亡。
【神奈川県】446人の感染確認。(200人以上は2日連続)1人死亡。
【千葉県】277人の感染確認。(250人以上は、2日連続)1人死亡。
【大阪府】254人の感染確認。(200人以上は、4日連続)3人死亡。
【沖縄県】76人の感染確認。
【大阪府 泉佐野市】ウガンダのウエイトリフティングの選手が、「日本で仕事がしたい」と書き残して失踪したと発表。
【河北新報】海外から来日した大会関係者1人が、仙台市内の医療機関に入院していると報道。(12日ごろに仙台到着)
【五輪大会組織委員会】小山田圭吾のいじめ事件について、「知らなかった」「高い倫理観を持つクリエイター」などと釈明。
【愛知県】インドネシアからの帰国者に対して、中部空港にチャーター機で移動してもらう措置が始まる。
【宮城県】仙台市内の酒類を提供する飲食店などに、時短営業を要請することを決定。(「認証店」は対象外。7月21日〜8月16日)
【東京都】入院待機者の一時受け入れ施設を開設。
【アメリカ】変異ウイルスへの感染が拡大し、 新規感染者数が、前週比で43%も増加。
【タイ】プラユット首相「厳しい対策を講じなければ状況がさらに深刻化する可能性がある」
2021年令和3年7月17日【菅首相】 「最終的には、10月から11月までの早い時期に、ワクチン接種を希望するすべての方の接種を終えたい。」
【公明党】元最高顧問の藤井富雄が死去。(享年96歳。死因は老衰。)
【東京都】1,410人の感染確認。重傷者59人。2人死亡。【日本】3,886人の感染確認。重傷者382人。16人死亡。
【埼玉県】318人の感染確認。
【神奈川県】539人の感染確認。(500人以上は、1月以来)5人死亡。
【千葉県】244人の感染確認。2人死亡。
【大阪府】380人の感染確認。4人死亡。
【沖縄県】81人の感染確認。
【成田空港】海外からの選手団の入国ピークに突入。(17日〜19日)
【読売新聞】コロナ禍で受診控え、がん手術減少…「進行した状態で見つかる人増えた」
【五輪大会組織委員会】大会関係者で、新たに15人の感染が確認されたと発表。
【五輪大会組織委員会】選手村で初めて海外からの関係者の感染が確認されたたと発表。(確認は16日)
【鹿児島市】7人制ラグビー男子の南アフリカ代表選手1人が感染していたことがわかり、練習が中止になったと発表。
【週刊文春】海外メディアが東京五輪に“大憤慨”ワクチンは自己申告、書類は不備ばかり、取材体制は大学以下…
さいごの?「緊急事態宣言」もどき発出後、最初の週末を迎えた東京の人出は、前回より2ケタの増加。
【WHO】「武漢ウィルス研究所」起源説をめぐる2回目の調査を、中国に提案。(中国側は難色を示す。)
【フランス】ワクチンパスポートの義務化に抗議する大規模な市民デモが行われる。
【イスラエル】 新規感染者数が1,118人となり、4か月ぶりに1,000人を上回る。
【韓国】韓国出身のIOC委員のユ・スンミンが、成田空港の検疫で、陽性と判定されたと発表。
【台湾】7人の感染確認。(域内の感染者数が1ケタ台になるのは、5月11日以来。)
【チェコ】五輪代表チームのスタッフ1人が、日本に到着した際に受けた検査で、陽性だったと発表。
【インドネシア】1日あたりの死者数が過去最多を更新し、航空各社が邦人向けの特別便を運航すると発表。(21日から)
2021年令和3年7月18日【公明党】山口代表「(パラリンピックについて)できれば観客を入れて、選手を励まし、ともに競技に参加する在り方を実現したい。」
【立憲民主党】枝野代表「憲法上の要求があれば、国会を召集しなければならず、拒むのは明確な憲法違反だ。」
【兵庫県】兵庫知事選挙の投開票が行われ、自民党の国会議員と維新が支持した斎藤元彦が当選。(野党は井戸都知事の後継者に加勢)
【西宮市選挙管理委員会】投票用紙の枚数が、投票者数よりも18枚多かったため、マイナス18して処理。
【東京都】1,008人の感染確認。(1000人以上は、5日連続)重傷者58人。【日本】3,103人の感染確認。重傷者378人。4人死亡。
【埼玉県】287人の感染確認。人死亡。
【神奈川県】460人の感染確認。(400人以上は、4日連続)
【千葉県】254人の感染確認。(200人以上は、5日連続)
【大阪府】262人の感染確認。1人死亡。
【沖縄県】70人の感染確認。
【五輪大会組織委員会】選手村で感染したサッカー男子の南アフリカ代表選手2人の氏名を公表。(モニャン選手と、マーラツィ選手)
【警視庁】国立競技場内で、ウズベキスタン人のスタッフが、20代の女性スタッフに性的暴行をしたとして逮捕。(事件は16日)
【北里大学病院】「イベルメクチン」のコロナ治療薬としての認可を目指して、治験患者を確保するためのコールセンターを設置。
小山田圭吾のイジメ記事について、「ロッキング・オン・ジャパン」の編集長が謝罪。
【英国】ジョンソン首相が、濃厚接触者として、自主隔離の措置をとると発表。
【韓国】ソマリア沖に派遣されている駆逐艦上で、乗員68人が集団感染したと発表。
2021年令和3年7月19日河野大臣が、職域接種を8月から再開すると発表。( お盆明けに本格化するとの見通し)
【菅内閣】ワクチンの総接種回数が、333万6,677回増えて、7,005万1,205回になったと発表。
【厚生労働省】モデルナ社のワクチンの対象年齢を、12歳以上にまで拡大することを決定。
【厚生労働省】中外製薬の「カシリビマブ」と「イムデビマブ」を、コロナ治療薬として承認。( 軽症者用では初)
【菅首相】厚生労働省の事務次官から感染状況の報告を受け、経団連の十倉会長と面会。
【J-castニュース】小山田圭吾、『月刊カドカワ』でもいじめ自慢 「小学校人生全部をかけて復讐した(笑)」
【五輪大会組織委員会】小山田圭吾が、東京五輪の作曲陣から辞任すると発表。(約4分間の担当パートはお蔵入り)
田辺晋太郎「はーい、正義を振りかざす皆さんの願いが叶いました、良かったですねー!」(小山田圭吾のいとこ)
【東京都】727人の感染確認。重傷者60人。1人死亡。【日本】2,329人の感染確認。重傷者392人。12人死亡。
【埼玉県】199人の感染確認。1人死亡。
【神奈川県】412人の感染確認。(400人以上は、5日連続)
【千葉県】234人の感染確認。(200人以上は、6日連続)
【大阪府】224人の感染確認。
【沖縄県】35人の感染確認。5人死亡。
【神奈川県】黒岩知事「(緊急事態宣言は)1都3県の面で抑えることが効果的だと思う。」
【鳥取県】 米子市の繁華街の飲食店に対し、県として初めてとなる営業時間の短縮要請を行うことを決定。(21日から)
【千葉県 印西市】市内で事前キャンプをしていた女子体操のアメリカ代表の選手1人が感染したと発表。
【五輪大会組織委員会】選手村で感染が判明したサッカー男子南アフリカ代表選手など3人の濃厚接触者に、21人が認定されたと発表。
【日本スポーツ振興センター】日本の選手をサポートする施設で、スタッフ1人が感染したと発表。(選手との接触はないとのこと。)
【トヨタ】感染の急拡大を踏まえて、国内での五輪関連CMの放送を見送ることを決定。
【NTT】五輪の開会式に、幹部を出席させることを見送ると発表。 (CMは放映予定)
【英国】イングランドの行動規制を、ほぼすべて撤廃。(「自由の日」)
【フランス】「第4の波に入った」との認識を示し、感染者の10日間の隔離を義務づけるなどの、新たな対策を発表。
【共同通信】雄ネズミ妊娠実験が物議 中国科学者、「怪物」批判も
【サウジアラビア】聖地メッカで、イスラム教徒の大巡礼「ハッジ」が、最重要の日を迎える。(人数を制限して実施)
【チェコ】五輪ビーチバレー 男子のチェコ代表選手が、感染したと発表。(選手村に滞在)
【韓国】駆逐艦上での集団感染によって、乗員全体の80%以上となる247人が感染したと発表。
【台湾】台湾製のワクチンに、20歳以上を対象とする緊急使用を許可。
【ベトナム】公共の場で5人以上で集まることを禁止。(前日に、新規感染者数が初めて5,000人を上回る)
【タイ】プラユット首相の対策が不十分だとして、退陣を求めるデモが行われる。
2021年令和3年7月20日【菅内閣】ワクチンの供給量に対する接種率は57%だと発表。(18日時点)
【菅内閣】インドネシアに、酸素濃縮器2,800台を支援する方針を決定。
【厚生労働省】モデルナ社のワクチンについて、追加で5,000万回分の供給を受ける契約を締結したと発表。(早ければ来年はじめから)
河野大臣が、ワクチン接種について、希望者数分を9月末までに確保できるとの見通しを示す。(追加発注は行わないとのこと)
【公明党】自民党の二階幹事長らと会談し、政策の決定時に、事前に説明が行われるよう、連絡会を設置することで合意。
【分科会】尾身会長「残念ながらこのウイルスは6割くらいが(ワクチンを)受けても感染が下火になることはない、したたかなウイルス」
【東京都】1,387人の感染確認。重傷者60人。2人死亡。【日本】3,758人の感染確認。重傷者406人。20人死亡。
【埼玉県】314人の感染確認。2人死亡。
【神奈川県】433人の感染確認。(400人以上は、6日連続)1人死亡。
【千葉県】199人の感染確認。(NTTの野球部などで集団感染)
【大阪府】313人の感染確認。3人死亡。
【北海道】104人の感染確認。
【沖縄県】154人の感染確認。(100人以上は、6月16日以来)
【北海道】 「まん延防止等重点措置」の”適用を、国に要請。
【東京都】専門家会議の賀来座長が、東京都内の新規感染者数が、3,000人近い数字になる可能性があるとの見通しを示す。
【東京都】五輪選手などの感染情報が、大会組織委から提供されるようになったと発表。
【千葉県 印西市】サッカー男子の南アフリカ代表チームが練習を開始。(選手2人とスタッフ1人が感染し、18人が濃厚接触者。)
【大阪府】要請に違反して、多人数で会食した職員1,500人を処分。
【長野県 伊那市】東ティモール選手団のうち8人が、濃厚接触者だったことが判明し、都内の施設に移送されたと発表。
【鹿児島市】7人制ラグビー南アフリカ代表の選手ら10人が「濃厚接触者」になったと発表。
【ジョンソン&ジョンソン】メディカルカンパニー本社で、従業員1人の感染を確認。
【陸上自衛隊】五輪パラ支援部隊で、初となる感染者が出たと発表。
【五輪大会組織委員会】武蔵野市での点火セレモニーで、案内業務を行っていた20代の女性が感染したと発表。(翌日に確認)
【東スポ】辞任の小山田圭吾に極悪前科 今度は重病患者を嘲笑インタビュー
【五輪大会組織委員会】武藤事務総長「任命責任はあるが、我々が一人一人を選んだわけではなかった。」
【五輪大会組織委員会】橋本会長「安全であったはずのプレーブックが安心につながっていない」
【NHK】小山田圭吾が音楽を担当していたEテレの番組「デザインあ」を、「ピタゴラスイッチ」に差し替え。
【テレビ東京】小山田圭吾が主題歌を担当したドラマ「サ道」の楽曲を差し替え。
【シンコーミュージック】「月刊GIGS」において、小山田圭吾が重病患者を嘲笑したインタビューを掲載したことについて謝罪。
【パナソニック】社長の開会式への出席を見送ると発表。
【週刊文春】「接種したら無期限の自宅待機」タマホーム社長が社員に“ワクチン禁止令”
【CDC】「感染した人や、入院している人のほとんどは、ワクチン接種を終えてない人」
【カリフォルニア州】ロサンゼルス郡当局が、ワクチン接種の有無にかかわらず7屋内でのマスク着用を義務付けると発表。(17日から)
【アメリカ】ダウ平均株価が、一時940ドルあまりの急落。(世界的な感染の拡大を懸念)
【アメリカ】体操女子代表選手団が、選手村に入らず、近くのホテルで滞在することになったと報じられる。(日本時間21日)
【イスラエル】最近の新規感染者の半分以上はワクチンを接種していながらも感染しており、重症患者の約60%もワクチンを接種済み。
【インド】全人口の3分の2が、抗体を持っていることが分かったと発表。(調査は6月と7月に、2万9,000人を対象に実施)
【韓国】集団感染が発生した駆逐艦の乗組員らが帰国し、政府への批判が高まる。
【イラン】新規感染者数が、2万7,444人となり、過去最多を更新。(ワクチン接種率は8%)
2021年令和3年7月21日【福島県】「東京オリンピック2020」の最初の競技となるソフトボールの試合が始まる。
東京五輪のための大規模な交通規制が、首都圏で始まる。
【菅首相】「(東京パラリンピックについては)感染状況が変わってきたら、ぜひ有客の中でと思っている。」
【菅内閣】北海道からの「まん防」の要請に対して、直ちに適用する状況にはないと返答。
【厚生労働省】4月に 19の都道府県で超過死亡が増加していたと発表。
【厚生労働省】65歳以上で、ワクチンを2回接種して感染した人は、全体の15分の1だったと発表。(今月5〜15日のデータ)
河野大臣が、職域接種について、申請を終えて開始待ちの企業には、8月中に供給が開始できるとの見通しを示す。
【厚生労働省】ワクチンの治験について、参加者数を大幅に縮小することで、アメリカやEUと合意。(未接種者が見つかりにくいため)
【観光庁】和田長官が、「Go To トラベル」について、再開は当面難しいとの考えを示す。
【五輪大会組織委員会】橋本会長が、4式典の共通コンセプトとして発表した文書に「復興」の記載がなく、「入ってると思ってた」と釈明。
【五輪大会組織委員会】宮城スタジアムで、サッカー女子の2試合を、観客を入れて強行開催。
安倍前首相が、東京オリンピックの開会式への出席を見送ると発表。(無観客などを考慮)
【自民党】来週から衆参両院の内閣委で閉会中審査を開催することで野党と合意。
【分科会】尾身会長が、8月の第1週には、東京都内の新規感染者数が3,000人近い数字になる可能性があるとの見通しを示す。
【地域医療機能推進機構】入り口のガラスが割られて、スコップが突き刺さっているのが見つかる。(御身会長が理事長を務める独法)
【テレビ朝日】野党が“内部マニュアル”入手 五輪感染対策を追求
【静岡市】小山田圭吾が編曲した「まるちゃんの静岡音頭」でのPRを停止。(前のバージョンは、ピエール瀧の編曲で、これもお蔵入り。)
【東京都】1,832人の感染確認。(1800人以上は、1月以来重傷者64人。4人死亡。【日本】4,943人の感染確認。重傷者390人。20人死亡。
【埼玉県】381人の感染確認。(350人以上は、1月22日以来)
【神奈川県】522人の感染確認。(先週の水曜日から、161人増)2人死亡。
【千葉県】302人の感染確認。(300人以上は、1月30日以来)
【大阪府】491人の感染確認。(400人以上は、5月22日以来)4人死亡。
【北海道】118人の感染確認。
【沖縄県】169人の感染確認。(先週の水曜日の2倍以上)4人死亡。
【東京都】小池都知事「ワクチンの効果は出ていると思う。本当は爆速で打ちたい。」
五輪ボランティアと、チケット購入者の個人情報が流出、(IDやパスワードなど)
【五輪大会組織委員会】来日中のチリのテコンドー選手が、感染したため棄権したと発表。
【朝日新聞】インドネシアから特別便、1人46万円「ぼったくりだ」
タマホームの本社ビルをストリートビューで確認してみたところ、屋上に5G基地局が設置されていました。
失踪中だったウガンダの選手が三重県内で発見され、成田から帰国。
【WHO】テドロス事務局長「オリンピック 収束への希望のシンボル」「(パンデミックに歯止めをかけることに)世界は失敗している。」
【IOC】2032年 夏のオリンピックは、オーストラリアのブリスベンに決定。
【CDC】アメリカの去年の平均寿命は、おととしと比べて、1歳半、短くなったと発表。(コロナによる死者数の増加が原因と考えられる、)
【ニューヨーク市】市の医療機関で働くすべての職員に、ワクチンの接種か、週1回の検査を義務づけると発表。(8月から)
【英国】カミングス・元上級顧問「去年秋のロックダウンの際、ジョンソン首相は、死ぬのは80歳以上だとして、ためらっていた。」
【英国】女子クレー射撃のアンバー・ヒル選手の感染が確認されたため、五輪を欠場することになったと発表。(英国代表では3人目)
【チリ】テコンドー女子のフェルナンダ・アギーレ選手が、感染が確認されたため、欠場となったと発表。
2021年令和3年7月22日「ユダヤ人大量惨殺ごっこ」五輪開会式ディレクターの小林賢太郎氏、芸人時代にホロコーストを笑いのネタに
【WoW Korea】無観客での大会、費用は過去最高となる見通し…リオデジャネイロの2倍・アテネの10倍=韓国報道
【五輪大会組織委員会】小林賢太郎の解任を発表。(開閉会式の制作・演出チームの「ショーディレクター」。過去のホロコーストコントが発掘され炎上。)
【NHK】オリンピック開会式 スポンサー企業の3分の2が欠席
【京都大学】西浦教授が、東京都の新規感染者数について、来月上旬に3,000人以上になる可能性があるとの試算を発表。
【五輪大会組織委員会】選手村で、新たに選手ら4人の感染が確認されたと発表。(この他、日本在住の委託業者6人など、計12人の感染確認。)
【五輪大会組織委員会】サッカー男子の日本対南アフリカの試合を、予定どおり開催。(結果は、1対0で日本が勝利)
【東京都】1,979人の感染確認。重傷者人。【日本】5,397人の感染確認。重傷者392人。6人死亡。
【埼玉県】510人の感染確認。(500人以上は、1月16日以来)
【神奈川県】631人の感染確認。(600人以上は、1月以来)1人死亡。
【千葉県】343人の感染確認。(300人以上は、2日連続)
【大阪府】461人の感染確認。(400人以上は、2日連続)1人死亡。
【沖縄県】153人の感染確認。
【TBS】仏「偽のワクチン証明作れます」 偽造業者が語った驚きの手口( 仲介業者が、知り合いの医者に依頼。)
【東京都 豊島区】ワクチン接種を担当する部長が、公園で下半身を露出して逮捕されたと発表。
【CDC】マスクの着用義務化について、ワレンスキー所長が、現時点でガイドラインの変更は必要ないとの考えを示す。
【ロシア】競泳男子のイリヤ・ボロディン選手が、来日前に感染していたことが確認され、欠場すると発表。
【チェコ】卓球男子のパベル・シルーチェク選手が、来日後に感染が確認されたため、欠場が決まったと発表。
【オランダ】スケートボード女子の、キャンディ・ジェイコブズ選手が、検査で陽性になったため、私のオリンピックの旅はここで終わると投稿。
【シンガポール】3人以上での外出を禁止する厳しい行動制限を開始。
inserted by FC2 system