22.「緊急事態宣言」もどき改の解除
西暦年和暦年できごと
2021年令和3年6月21日【菅内閣】「緊急事態宣言」もどき改を解除。(沖縄県以外の対象地域は、「まん防」に切り替え)
【菅首相】「無観客試合を臨機応変に行うことを考えながら、国民の皆さんの安全・安心を最優先する大会にしたい。」
河野大臣が、10月から11月までにワクチン接種を完了させることは可能であるとの見通しを示す。(この時点での高齢者の1回目の接種率は45%)
【東京都】東京五輪の観客制限について、収容定員の50%以内で上限1万人とすることを決定。(これは国が決めたイベント制限に準拠)
【丸川珠代】学校ごとの応援については、観客上限1万人とは別枠となるとの認識を示す。
【東京新聞】東京五輪組織委員会が、会場での酒類の販売を容認する方向で調整中であることが判明。
【東京五輪大会組織委員会】橋本聖子会長「今回『中止』ということが尾身会長からも提言にはなかった」
【日刊スポーツ】IOCが、選手村でのウーバーイーツ容認を要求していることが発覚。
【テレビ朝日】感染者が出たウガンダ選手団が、濃厚接触者の調査をせずに、大阪に移動していたことが発覚。
【大阪府】重症者用の病床を、350床から250床に順次、減らしていく取り組みを始める。
【自民党】自粛していた政治資金パーティーを再開。(竹下派の山口泰明・選挙対策委員長が開催。)
ワクチンの職域接種が、本格的に開始される。
国家公務員への職域接種が始まり、河野大臣も接種を受ける。
【文部科学省】中高生への学校でのワクチン集団接種について、現時点では推奨するものではないとの指針をまとめる。
【東証】日経平均株価が、一時1,100円以上も値下がり。(終値は、953円15銭安で、4か月ぶりの下落幅。FRBの金融引締の影響。)
【東京都】236人の感染確認。(2日連続で先週を上回る)重傷者47人。1人死亡。【日本】868人の感染確認。重傷者721人。人死亡。
【大阪府】42人の感染確認。(50人を下回るのは105日ぶり)13人死亡。
【沖縄県】33人の感染確認。(5日連続で100人を下回る)
【大阪府】酒類を提供できる飲食店に交付される「ゴールドステッカー」の申請が、約1万件あったと発表。
【鹿児島県】接種券がなくても受けられるワクチン接種について、ネットで予約を始めるも、アクセスが集中し、サーバーがダウンしてしまう。
【WHO】マイケル・ライアン「(東京五輪の観客上限1万人について)日本の感染者が、ここ数週間、安定的に減少していることは重要だ」
【インド五輪組織委員会】インドなどから入国する選手について3日間、隔離する方針を示したことに対し「極めて不公平だ」として、改善を求める書簡を送る。
【英国】「G7サミット」が開催されたコーンウォールで、感染者数が7日間で24.5倍に増加。
【フィリピン】ドゥテルテ大統領が、ワクチンを打たなければ、留置場に投獄すると警告。
2021年令和3年6月22日【文部科学省】萩生田大臣が、学校での集団接種は推奨せず、希望する人は、個別接種を受けるのが望ましいとの考えを示す。
河野大臣が、ワクチンの職域接種について、企業が必要以上の量を申請することも考えられ、余剰が発生しないよう対応するとの考えを示す。
上皇ご夫妻や、高齢の皇族方が、2回目のワクチン接種を受けられる。
【東京都】435人の感染確認。重傷者45人。5人死亡。【日本】1,437人の感染確認。重傷者697人。44人死亡。
【大阪府】107人の感染確認。4人死亡。
【沖縄県】98人の感染確認。4人死亡。
【大阪府泉佐野市】ウガンダ選手団の全員が、保健所によって濃厚接触者に認定されたと発表。
【石川県】ワクチンの接種後に、3人が死亡したと発表。(因果関係は不明。摂取回数は、36万回以上で、そのうち副反応が疑われる事例が268件、報告されている。)
【岡山市】市内の医療機関で、同姓同名の別の女性と間違えられて、3回目の接種を受けた女性がいたと発表。
【岐阜県】土岐市の宗教施設「テンプロ・エスピリタ・クリスタオ」で、信者ら19人の集団感染を確認。
【東京都】ワクチンの大規模接種について、会場を新たに2か所設置するとの方針を示す。(教職員などが対象)
【埼玉県】大野知事が、東京オリンピックについて、夜遅い競技については、無観客にしたほうがいいのではないかと提案。
【鹿児島県】「接種券」を持たない人へのワクチン接種を始めるも、アクセスが集中してサーバーがダウンし、電話での受付に切り替える。
【北海道警】旭川医科大学に無断で侵入したとして、「北海道新聞」の女性記者(22)を現行犯逮捕。
【インド】感染力が強化された変異ウィルス「デルタプラス」を、「懸念される変異株」に指定。
【ロシア】28日からは、ワクチンを接種済みか、陰性証明がないと、飲食店を利用できなくなると発表。
【リトアニア】アストラゼネカのワクチン2万回分を、台湾に提供することを決定。
【インドネシア】感染拡大が深刻な地域において、企業や市民の活動への規制を強化。(在宅勤務の比率を75%にするよう義務付けるなど)
2021年令和3年6月23日【五輪組織委員会】会場での酒類の販売について、一転して見送る方針を固める。
河野大臣が、自治体の大規模接種の受付を休止し、職域接種についても、25日に申請を一時休止すると発表。
【菅首相】ワクチンの職域接種について、スピード感を持って、先手先手で対策するよう指示。
【厚生労働省】ワクチン接種後の死亡は、ファイザー社355件、モデルナ社1件で、いずれも、因果関係無し、または、評価できない。
【厚生労働省】インドの変異ウイルスに感染した人の数が、累計で153人になったと発表。
ビオンテック社のCEOが、ワクチンの効果は、半年〜8か月で落ちるため、2度目を終えた半年〜9か月後に追加接種する必要があると述べる。
通常国会閉会中の7月中に、衆参両院で「閉会中審査」を行うことで、与野党が合意。(コロナ対策を議論するため)
【総務省】療養中の患者でも郵便投票による投票を可能とする法律が施行され、PR活動を開始。
【東京都】619人の感染確認。(600人以上は5月28日以来)重傷者44人。10人死亡。【日本】1,779人の感染確認。重傷者646人。58人死亡。
【大阪府】125人の感染確認。15人死亡。
【沖縄県】96人の感染確認。
【東京都】時短営業の要請に従わない35の飲食店に対して、個別に要請。(今回の重点措置期間中では初)
【東京都】「国際放送センター」がオープン。(オリンピックを放映する放送局の活動拠点)
【大阪府】吉村知事が、東京五輪の「パブリック・ビューイング」を中止するよう、府内の自治体に要請していくと発表。
【大阪市】宿泊施設で療養中だった患者が、6階の部屋から失踪。(この患者は、薬物所持で逮捕されたあと釈放されていて、窓ガラスを割って脱走。)
【大阪府泉佐野市】ウガンダ選手団で、新たに1人の感染が確認されたと発表。(2人目)
【神奈川県】オリンピック大会関係者の陽性者数は、1日あたり最大で6人程度にとどまるとの見通しを発表。
【週刊文春】五輪アプリを23億円受注NTTが平井デジタル相と官僚を接待疑惑【内部文書入手】
【理研】変異ウイルスの感染確率を「富岳」でシミュレーションした結果を公表。(感染力は約2倍で、2.5メートルの距離をとれば、従来のものと同程度まで低下。)
【AERA】ワクチン「接種後196人死亡」のなぜ?「ゼロリスクではないが、“紛れ込み”も多い」と専門家
【原田曜平】メディアがワクチンの重篤な副反応をあまり報じない理由
【アメリカ】ファウチ首席医療顧問「(インドの変異ウィルスは)新型コロナウイルスを排除する上で、最大の脅威となっている。」
【アメリカ】サキ報道官が、若者の接種率が低く、7月4日までに全人口の70%にワクチン接種を完了するとの目標の達成は、困難であるとの認識を示す。
【ニューヨーク州】非常事態を終了すると発表。(24日から)
【英国】ロンドンで行われる予定のサッカーのヨーロッパ選手権の準決勝と決勝について、6万人を超える観客の入場を認めると発表。
【インド】累計感染者数が、3,000万人を突破。(新規感染者数は減少傾向)
【台湾】渡航者に対して、14日間の隔離が終わる前の日に、PCR検査を行うことを義務づけると発表。(インドの変異ウィルスへの対策)
2021年令和3年6月24日【菅内閣】ワクチンの職域接種について、受け付けを一時休止。(供給が追いつかなくなる懸念があるためとのこと。再開のめどは立たず。)
【菅内閣】ワクチンの接種について、1日100万回の目標を達成したと発表。(9日、15日、16日)
河野大臣が、ブログで、7つの「ワクチンデマ」を否定。
医師や地方議員ら計450人が、ワクチンの接種中止を求める嘆願書を、厚生労働省に提出。
西村大臣が、中小企業などを対象としたワクチン接種の会場を視察。
【宮内庁】西村長官が、「(五輪について)天皇陛下は、現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を、大変ご心配されておられます。」(拝察とのこと)
【総務省】東京都の移動人口が、5月は転出超過に転じたと発表。(2月以来)
【立憲民主党】オリンピックの水際対策の見直しを要請。
【東京都】570人の感染確認。重傷者人。3人死亡。【日本】1,676人の感染確認。重傷者629人。42人死亡。
【大阪府】116人の感染確認。11人死亡。
【沖縄県】62人の感染確認。4人死亡。
【菅内閣】五輪関係の入国者で、感染していたのはウガンダ選手団の2人の他に、4人いると発表。(2月にフランス人、4月にエジプト人、5月にスリランカ人、6月にガーナ人が各1人ずつ)
【兵庫県】県内で初めてインドの変異ウィルスへの感染が確認されたと発表。(加東健康福祉事務所管内の工場内で、8人が集団感染)
【東京都】モニタリング会議が開かれ、専門家からは、感染再拡大の予兆が見られるとの指摘が上がる。
【新潟市】ワクチン3192回分を誤って再冷凍してしまい、廃棄することになったと発表。
【福岡市】深夜にワクチン接種できる会場を開設すると発表。(7月20日から)
【京都大学】西浦教授が、インドの変異ウィルスの、国内での感染力は、従来の1.95倍との推計結果を発表。
【東京ドーム】観客のくしゃみや飛まつがどこまで拡散するのかを実証実験。(マスクを正しく着用すれば防げる)
【朝日新聞】ワクチン市場、8兆円規模に開発に成功した企業は巨利
【ウガンダラグビー連合】16日にモナコ入りしたジェームズ・オドンゴ選手が、19日の再検査の場に来ず、隔離先のホテルからも姿を消していたと発表。
【CDC】心筋炎などの症状が、ワクチンの接種と関連している可能性があるとする見解を表明。
【アメリカ】FDAが、日本の関節リウマチ治療薬「アクテムラ」について、緊急使用を許可すると発表。(死亡リスクを下げる効果が見られたため)
【ニューヨーク州】非常事態を終了。
【タイ】全土で反政府デモが呼びかけられ、学生らがデモ行進。(十分な量のワクチンを用意できなかったことを批判)
2021年令和3年6月25日【菅内閣】「東アジアの地域的な包括的経済連携」(RCEP)協定の受諾を閣議決定。
【厚生労働省】モデルナ社のワクチンを接種を受けた自衛官らの症状を初公表。
丸川大臣が、ウガンダ選手団が感染したのは、インドの変異ウィルスだったと発表。
【経済産業省】「家賃支援給付金」の詐取の疑いで、若手キャリア職員2人が逮捕される。
【外務省】インドネシア、タイ、フィリピン、マレーシアに対し、それぞれ約100万回分のアストラゼネカ社製ワクチンを提供すると発表。
【外務省】海外で暮らしている日本人へのワクチン接種について、8月から始めると発表。
【防衛省】「大規模接種センター」では、予約のない人は接種しないことを決定。(28日から)
【消費者庁】新型コロナに効果があるとうたった約50の健康食品に対して、表示の改善を要請。
【東京都】562人の感染確認。重傷者38人。2人死亡。【日本】1,709人の感染確認。重傷者590人。31人死亡。
【大阪府】120人の感染確認。5人死亡。
【沖縄県】82人の感染確認。4人死亡。
【沖縄県】県内で初めてインドの変異ウィルスへの感染が確認されたと発表。
【朝日新聞】JOCにサイバー攻撃、全PC交換金銭要求「ない」
【福岡大学病院救命救急センター】「ECMO」の装着期間が国内最長189日間の男性が回復し、「ECMO」を取り外したと発表。
【東京都】飲食店などの感染対策の責任者を対象としたワクチン接種が始まる。
【兵庫県丹波市】林市長が、市民全員に5万円を給付するとの公約を破棄し、収入が大幅に減った世帯などに限定して、2万円の商品券を配ると発表。
【イタリア】ドラギ首相「中国のワクチンは有効ではない。」(中国製ワクチンが普及しているチリで、感染が再拡大していることから。)
【イスラエル】屋内でのマスクの着用を再び義務化。(インドの変異ウィルスへの感染が拡大しているため。1日あたりの死亡者はゼロ。)
【イラン】ハメネイ師が、イラン製のワクチンを接種し、安全性をアピール。
【インドネシア医師会】中国製のワクチンの接種を受けた医師14人が、感染して死亡したと発表。
2021年令和3年6月26日【東京都】東京五輪のボランティア約7万人に、モデルナ社のワクチンを提供すると発表。
【須田慎一郎】「差し引きすると(東京五輪)やらない方がよかったんじゃないか。4度目の緊急事態宣言で被る損失は3〜6兆円だ。」
【東京都】534人の感染確認。重傷者37人。4人死亡。【日本】1,633人の感染確認。重傷者577人。29人死亡。
【大阪府】88人の感染確認。7人死亡。
【オーストラリア】シドニー全域を封鎖。(7月9日深夜までの約2週間。インドの変異ウィルスへの感染が拡大しているため。)
【アメリカ】FDAが、ファイザー社とモデルナ社に対して、ワクチンの接種後に、心筋炎や心膜炎の危険性があることを明示するよう要求。
【英国】ハンコック英保健相が、側近の既婚女性との不倫が報じられたことを受け、引責辞任。(社会的距離を守らずにキスしている写真が流出したため)
【スペイン】屋外でのマスクの着用義務化を解除。
【台湾】インドの変異ウィルスに、6人が感染したと発表。(台湾では初)
【アメリカ】ABCテレビの人気司会者ジミー・キンメルが、東京五輪のアメリカ国内での放映権を持っているNBCテレビを批判。
【共同通信】IOC会長ら広島、長崎訪問へ7月、「五輪休戦」期間に合わせ
【フランス】「ツール・ド・フランス」で大規模な転倒事故が発生。(コース上にいた観客の女性は逃亡したものの、30日に逮捕された。)
2021年令和3年6月27日【菅首相】竹中平蔵と面会し、ワクチンの接種を続けて感染を収束させ、経済をうまく回していきたいと述べる。
【共同通信】政府、五輪合宿地向け指針改定へウガンダ選手団陽性の混乱で
西村大臣「強い対策を取ることもやむを得ない。飲食店での酒の提供を停止することも含め、検討しないといけない。」
【菅内閣】インドの変異ウィルスへの感染が拡大している国から入国する選手らに、入国前の7日間は毎日検査することを求める方針を固める。
【厚生労働省】16日までの約2300万回のワクチン接種の中で、139件のミスが発生していたと発表。
【菅内閣】日本に入国した選手や関係者で、ウガンダ選手団の2人のほかに、フランスなどから来日した4人が感染していたと発表。
【東京都】小池都知事が、28日以降も、数日間程度、公務を外れると発表。
【東京都】386人の感染確認。重傷者37人。1人死亡。【日本】1,283人の感染確認。重傷者567人。10人死亡。
【大阪府】96人の感染確認。
【沖縄県】61人の感染確認。人死亡。
「まん延防止等重点措置」に移行後、最初の土曜日は、多くの地点で人出が増加。
【南アフリカ】インドの変異ウィルスへの感染が拡大していることから、集会の禁止や、移動制限を行うと発表。
【インドネシア】新型コロナの感染再拡大医療体制ひっ迫
2021年令和3年6月28日【菅内閣】インドの変異ウィルスへの感染が拡大している国から入国する選手らに、入国前の7日間は毎日検査することを求めると発表。
【菅内閣】ベトナムからの入国者に対する水際対策を緩和。(指定施設での待機を3日間に短縮)
【菅首相】羽田空港の検査場などを視察し、水際対策の徹底を指示。
【防衛省】「大規模接種センター」で、2回目のワクチン接種が、本格的に始まる。
日本国内のワクチン接種者数が、4,017万人を突破。(+283万5,396人)
河野大臣「SNSに反ワクチン派のデマが横行しているが、惑わされず打っていただきたい」
河野大臣が、吉本興業の職域接種を視察し、若い世代に接種を呼びかける。
【自民党】額賀福志郎・元財務大臣が感染したと発表。(今月20日に1回目のワクチン接種。26日に発熱し、27日は自宅待機。28日に判明。)
【菅内閣】入国した五輪関係者の感染者は、ウガンダの2人のほかにも、フランス人やエジプト人など、計4人いたことを公表。
【東京都】317人の感染確認。重傷者人。人死亡。【日本】1,002人の感染確認。重傷者564人。38人死亡。
【大阪府】40人の感染確認。14人死亡。
【沖縄県】25人の感染確認。2人死亡。
「まん延防止等重点措置」に移行後、最初の日曜日は、多くの地点で人出が増加。
【大阪府】吉村知事が、ワクチンを接種。(1回目)
【福岡県】服部知事が、西村大臣と電話で会談し、「まん防」の早期解除を要請するも、断られる。
【FNN】小池知事復帰までさらに数日体調回復せず
【FNN】「コロナのウイルスは口の中で増殖」米研究チームが発表
【JOC】山下会長「叩くんだったら、JOCと、その会長の私を、あるいは、組織委員会を叩いてほしい。」
【福岡県北九州市】八幡西区の高齢者施設で、27日に行ったワクチン接種で、80代の女性に、2回接種するミスがあったと発表。
【千葉県】92人感染の感染確認。1人死亡。(成田市と四街道市で感染者が急増。)
【鳥取県】ワクチンの接種後に死亡した高齢者が、5人いたと発表。(因果関係は不明)
【イタリア】マスクの着用義務化を解除。
【ロシア】サッカー欧州選手権を強行し、観戦したフィンランドのサポーターら約300人の感染が確認されたと発表。(800人が検疫すり抜け)
【ロシア】ワクチンを接種済みか、陰性証明がないと、飲食店が利用できなくなる措置を始める。
【タイ】首都バンコクや周辺の地域で、飲食店の店内での食事を禁止すると発表。
【オックスフォード大学】アストラゼネカ社のワクチンを接種した4週間後に、ファイザー社のワクチンを接種すると、高い免疫効果が得られたと発表。
2021年令和3年6月29日【菅内閣】職域接種を打ち切ると発表。(モデルナ社のワクチンが不足しているため)
丸川大臣「(東京オリンピックは)そもそもワクチン接種を前提とした大会ではない」
【外務省】インドネシアのルトの外相と会談し、約100万回分のワクチンを提供する方針を伝える。(提供は7月1日から)
【東京都】五輪ライブサイトの中止を決定。(東日本大震災で被災した3県と、熊本地震で被災した熊本県で開催する予定だった。)
【東京都】476人の感染確認。重傷者43人。4人死亡。【日本】1,381人の感染確認。重傷者552人。人死亡。
【大阪府】101人の感染確認。7人死亡。
【沖縄県】84人の感染確認。
【千葉県】熊谷知事が、「まん延防止等重点措置」の対象地域に、成田市を加える方針を示す。
【英国】1日の感染者数が2万2,868人と、2月上旬以来、初めて2万人を上回る。(死亡社数は3人。)
【オックスフォード大学】ホーンビー教授「現在のワクチンは、重症化を防ぐのに有効だが、感染そのものを完全に防ぐわけではない。」
【ワシントン大学】新型コロナウイルスが体内に侵入するためには、必ずしも「アンジオテンシン変換酵素2」(ACE2)受容体を必要としないとの研究結果を発表。
【モデルナ】自社のワクチンが、インドの変異ウィルスにも有効であることを示す研究結果が得られたと発表。
【IOC】バッハ会長が「世界の目はわれわれに向けられ、すべての行動が注意深く見られている」とする書簡を、各国のオリンピック委員会などに送付。
【中国】中国共産党の創立100年を前に、北京で大規模な公演が開催され、2万人が観賞。
【北朝鮮】金正恩委員長「(感染対策において)国家と人民の安全に大きな危機をもたらす重大な事件が発生した。」(翌日の「朝鮮日報」で報じられる)
2021年令和3年6月30日【東京都】小池都知事が退院。
【菅首相】職域接種の申請受付を一時休止したことについて、継続する方針を示す。
【厚生労働省】初診からのオンライン診療の恒久化に向けて、かかりつけ医以外でも診療を認める方針を決定。
【文部科学省】児童や生徒の感染者数が、5月までの1年間で、累計2万6000人あまりになったと発表。(減少傾向にはあるものの、重症者が1人出たとのこと。)
【日本医師会】中川会長「再び緊急事態宣言の発令が必要な状態になれば、発令は早めに、解除はゆっくり慎重に行うべきだ」
【東京都】714人の感染確認。(700人以上は、5月26日以来)重傷者47人。3人死亡。【日本】1,821人の感染確認。重傷者523人。41人死亡。
【大阪府】108人の感染確認。3人死亡。
【沖縄県】67人の感染確認。2人死亡。
【沖縄県】県立中部病院で、累計で50人が感染し、16人が死亡していたことを公表。(「集団感染を隠蔽していた!」と、県議会でも批判が噴出。)
【千葉県】熊谷知事が、感染者が多い地域については、「まん延防止等重点措置」の延長もせざるをえないとの考えを示す。
【大阪府】飲食店への時短営業の要請などを、段階的に緩和するロードマップ(行程表)の原案を公表。(ワクチン接種の進捗に応じて緩和)
【中外製薬】「カシリビマブ」と「イムデビマブ」を、コロナの治療薬として承認申請したと発表。(海外の治験では、入院や死亡のリスクを70%低下させることが確認された)
【大阪府警】療養中に逃走していた20代男性を、大阪市内で逮捕。(覚醒剤共同所持の疑い)
【関西大学】ワクチンを保管していた冷蔵庫の温度管理ができず、2,510回分を廃棄することになったと発表。
【札幌市】ノーマスク集団が「札幌市長に会わせろ」と大挙して押しかけ、対応した職員2人が感染。(前日には道庁でもトラブル)
【スコットランド】ヨーロッパ選手権に関連する感染者が、累計で1,991人確認されたと発表。(これは6月の11日から28日までの集計)
2021年令和3年7月1日【総務省】「地方連携推進本部」を設置。(自治体による感染対策やワクチン接種を支援するために、省庁との橋渡しを行うとのこと。)
東京オリンピックに出場する海外の選手団の入国が本格化。4日間で、(18の国と地域から、約400人が到着。)
【大阪府泉佐野市】感染が確認されたウガンダ選手団が、療養を終えて、泉佐野市に到着。
【公明党】山口代表「無観客も視野に入れながら、機を逃さずにきちんと決めてもらいたい。」
【愛知県】大村知事が、岐阜県と三重県の知事と共同で、水際対策の徹底を国に要請。(濃厚接触者となる可能性がある選手などを、事前合宿の受け入れ自治体に移動させないことなど。)
【東京都】673人の感染確認。重傷者51人。2人死亡。【日本】1,754人の感染確認。重傷者517人。24人死亡。
【大阪府】108人の感染確認。6人死亡。
【埼玉県】142人の感染確認。1人死亡。
【神奈川県】211人の感染確認。2人死亡。
【千葉県】139人の感染確認。(100人以上は、2日連続)
【沖縄県】63人の感染確認。4人死亡。
【宮城県仙台市】ワクチンの大規模接種会の対象を、18歳以上の県民に拡大。
【北海道札幌市】「ワクチンロスゼロセンター」の運用を開始。(ワクチンに余りが出た医療機関に、その日のうちに接種を希望する市民を紹介。)
【沖縄県立中部病院】患者が、マスクをつけずに病院内を歩き回ったことで、多くの感染者が発生したと説明。(これまでに計17人が死亡。)
【OECD】企業に対する課税のルールを議論するオンライン会合を開催。(法人税の引き下げ競争に歯止めをかける最低税率の導入や、グローバル企業への課税の強化を議論。)
【英国】3回目のワクチン接種を、9月から始めると発表。(対象は、高齢者や医療従事者など)
【EU】ワクチンを接種したことを示す「デジタル証明書」の運用が始まる。
【CDC】ワレンスキー所長「過去6か月間の死者の99.5%は、ワクチンを接種していなかったという初期段階のデータもある。ワクチンがどこでも接種できる今、悲劇は避けられる。」
【韓国】首都圏での飲食店の営業時間などの規制の緩和を見送ると発表。
【タイ】外国人が入国後に隔離なしで観光できる取り組みを、リゾート地のプーケットで開始。
【インドネシア】首都ジャカルタや、バリ島などで、市民活動や経済活動を、大幅に制限すると発表。(3日から)
日本が無償提供したワクチンが、マレーシアとインドネシアに到着。
2021年令和3年7月2日西村大臣が、羽田空港を視察し、沖縄への旅行者などへの検査の拡充を検討する考えを示す。
【厚生労働省】田村大臣「緊急事態宣言の発令や、まん延防止等重点措置の延長に、消極的なわけではない。」
【厚生労働省】保健所が、不法滞在の外国人の感染経路調査をする場合は、通報しなくてもよいとする見解を自治体に通達。
【自民党】停止中の大規模接種について、モデルナ社のワクチンに代わって、ファイザー社のワクチンを活用するよう、政府に提言。
【東京都】660人の感染確認。重傷者54人。2人死亡。【日本】1,777人の感染確認。重傷者511人。25人死亡。
【大阪府】123人の感染確認。3人死亡。
【埼玉県】125人の感染確認。
【神奈川県】230人の感染確認。1人死亡。
【千葉県】149人の感染確認。2人死亡。
【沖縄県】61人の感染確認。4人死亡。
【東京都】小池都知事が、10日ぶりに登庁。
【千葉市】ワクチン接種の予約受け付けを、一時停止することを決定。
【大阪市】ワクチンの1回目の接種について、12日から一時的に停止すると発表。
【三重県四日市市】集団接種の予約の受け付けを一時的に停止。(十分な量のワクチンが供給される見通しが立たないため)
【福岡市】ワクチンの個別接種を進めている市内の医療機関に対して、予約数を制限するよう要請。(国からの供給量が減少する見通しであるため。)
【富山県立山町】北アルプス立山連峰で、夏山開きの祈願式が執り行われる。
【WHO】欧州地域で、ふたたび感染者数が増加傾向に転じていると発表。(外出制限の緩和や、変異ウィルスの影響とみられる)
【WHO】世界人口の3割が、自宅で手洗いができない環境にあるとする報告書を、ユニセフと共同で公表。
【ドイツ】アストラゼネカ社のワクチンを1回接種した人に、2回目は、別の種類のワクチンの接種を勧める方針を示す。
2021年令和3年7月3日【東京都】716人の感染確認。重傷者50人。【日本】1,881人の感染確認。重傷者501人。9人死亡。
【大阪府】148人の感染確認。
【埼玉県】116人の感染確認。
【神奈川県】254人の感染確認。(200人以上は、4日連続)
【千葉県】157人の感染確認。2人死亡。
【沖縄県】76人の感染確認。
【神奈川県】五輪の関係者が、検査で陽性となった場合は、症状別に、特定の医療機関や宿泊施設で受け入れる、などとする対応策をまとめる。
【愛知県】ワクチンの大規模接種会場を、三河地方の3か所に開設。
【南アフリカ】インドの変異ウィルスへの感染が拡大し、新規感染者数が過去最多の2万6,485人となる。
2021年令和3年7月4日【東京都】都議選の投開票が行われ、自民党は第一党に返り咲くも、自公で過半数割れ。(都民ファは議席を減らし、公明党は全員当選。立民は議席倍増。共産党は1議席増やす。)
【菅首相】「エンターテインメントには、フリーターで関与している方が多い。社会保障制度などをもう一度見直し、1つの制度としてしっかり対応できるようにしたい。」
【菅内閣】飲食店の感染対策が適切だったかを、グルメサイトを通じてアンケート調査すると発表。(創価学会員の店の評価は…)
【東京都】518人の感染確認。重傷者51人。1人死亡。【日本】1,485人の感染確認。重傷者496人。5人死亡。
【大阪府】88人の感染確認。
【埼玉県】124人の感染確認。
【神奈川県】226人の感染確認。(200人以上は、5日連続)
【千葉県】141人の感染確認。1人死亡。
【沖縄県】34人の感染確認。
【高知県南国市】ワクチン接種を受けた高齢者が、直後に死亡したと発表。(因果関係は不明)
【アメリカ】バイデン大統領「新型ウイルスとの闘いが終わったわけではない。強力な変異ウイルスも出てきている。最大の防御はワクチンを接種することだ。」
【インドネシア】インドの変異ウィルスへの感染が拡大し、1日あたりの死者数が、過去最多の555人となる。
2021年令和3年7月5日【菅首相】「とにかくワクチン接種を急ぎたい。」
【東京都】小池都知事が、二階幹事長と会談。(国政への転身について記者からたずねられると否定。)
【財務省】昨年度の国の税収が、過去最高を更新していたと発表。(法人税収が増加したことについては、協力金などが課税対象である点に注意。)
【東京都】342人の感染確認。重傷者57人。1人死亡。【日本】1,030人の感染確認。重傷者人。19人死亡。
【大阪府】78人の感染確認。1人死亡。
【埼玉県】76人の感染確認。
【神奈川県】180人の感染確認。1人死亡。
【千葉県】112人の感染確認。(100人以上は、6日連続)
【沖縄県】28人の感染確認。
【沖縄県】専門家会議の高山義浩が、委員を辞任する意向を表明。(高山「公表すべき基準を満たしていないとは言いました。公表してはならない基準とは言っていません。」)
【東京都豊島区】64歳以下へのワクチン接種について、予約は8月以降の日程で行うよう求める緊急の呼びかけを開始。(国からの供給量が半減したため)
【英国】ジョンソン首相が、「コロナと生きる」計画を発表。(7月19日からすべての営業を再開し、公共の場でのマスク着用義務を解除。)
【イスラエル】ファイザー社のワクチンによる感染予防効果が、直近の1か月で94%から64%まで低下したと発表。(重症化を防ぐ効果は低下していないとのこと。)
【NHK】コロナ感染拡大のインドネシア在住日本人が10日間で5人死亡
2021年令和3年7月6日【菅内閣】国内のワクチンの総接種回数が、5,000万回を超えたと発表。
河野大臣が、モデルナ社のワクチンについて、6月末までの日本への供給量が、約6割減っていたと明かす。(当初計画では4,000万回分だったのが、1,370万回分まで減少。)
【外務省】茂木大臣が、台湾へ追加のワクチン約113万回分を提供すると発表。
【宮内庁】天皇陛下が、1回目のワクチン接種を受けられたと発表。
【文部科学省】国立競技場の感染リスクを、スーパーコンピューターで試算し、結果を公表。(観客1万人でも、全員マスクをし、間隔を開ければ、感染リスクは低い。)
【東京都】時短命令に応じなかった4店舗に対して、裁判所が過料25万円を決定したと発表。(裁判所による決定は全国初)
【東京五輪大会組織委員会】森前会長「当初から無観客ということが早くから、その予定でものを立てていった方が良いと申し上げておりました。」
【自民党】下村政調会長が、所得の少ない人に、10万円を追加給付することを検討する考えを示す。
【公明党】衆院選の時期について、山口代表が、ワクチン接種が進んだ後が望ましいとの考えを示す。
【千葉県】ワクチンを2回接種した医療従事者が感染したと発表。(5月中旬に2回目の接種を終えた30代の男性医療従事者が6月30日に陽性確認。勤務先でも集団感染が発生。)
【東京都】593人の感染確認。重傷者63人。1人死亡。【日本】1,670人の感染確認。重傷者481人。22人死亡。
【大阪府】136人の感染確認。4人死亡。
【埼玉県】137人の感染確認。
【神奈川県】198人の感染確認。3人死亡。
【千葉県】138人の感染確認。2人死亡。
【沖縄県】62人の感染確認。5人死亡。
【五輪大会組織委員会】選手村で働くスタッフ2人が、複数のスタッフどうしで一緒に食事をしていたことが発覚。(組織委員会の「プレーブック」に違反)
【東京都】都庁のワクチン接種会場で、誤って17歳の女性に、モデルナ社のワクチンを接種していたと発表。(6日の午後)
【福岡県】服部知事が、「まん延防止等重点措置」は解除できる状況にあり、時短営業の要請も必要ないとの認識を示す。
【東京都】都内での聖火リレーについて、17日以降の7日間についても、中止すると発表。(島しょ部は除く)
【国立感染症研究所】回復した人の中和抗体の質が、時間とともに向上することを発見したと発表。(日本医療研究開発機構との共同研究)
【沖縄県】フランスのバレーボール選手団が、事前合宿のために那覇空港に到着。(海外選手団の受け入れは県内初)
【WHO】重症患者に対して、日本で開発された関節リウマチの治療薬「アクテムラ」などの投与を推奨するとする新たな手引きを公表。
【ドイツ】各洲の当局者が、スポーツイベントの観客を、最大2万5,000人まで受け入れることを決定。
【韓国】新規感染者数が、夕方までに全国で1,000人を超えたと報じられる。
【インドネシア】外国人の出国制限を一部変更。(日本政府からのの申し入れを受けて、ワクチン接種を条件から除外。)
【バヌアツ】東京オリンピックに、選手団を派遣しないと発表。(感染拡大の影響を懸念)
2021年令和3年7月7日【自民党】梶山経産大臣が、政治資金パーティーを開催。
【週刊文春】平井デジタル相に資産公開法違反の疑い“五輪アプリ受注”の親密ITグループの株を不記載
【立憲民主党】枝野代表「大会は中止か延期にするべきで、仮にそれが間に合わないとしても無観客に」
【東京都】920人の感染確認。(900人以上は、5月13日以来)重傷者62人。3人死亡。【日本】2,191人の感染確認。重傷者480人。14人死亡。
【大阪府】151人の感染確認。(100人以上は、2日連続)2人死亡。
【埼玉県】157人の感染確認。2人死亡。
【神奈川県】250人の感染確認。(200人以上は、4日以来)3人死亡。
【千葉県】139人の感染確認。(100人以上は、8日連続)1人死亡。
【沖縄県】58人の感染確認。
【東京都】小池都知事が、分科会の尾身会長と会談。(「まん防」の期限が11日に迫る中で、解除後の対応を協議?)
【東京都】酒類の提供禁止について、国の「基本的対処方針」に明記するよう求める要望書を提出。(現状では、各都道府県の知事が判断)
【大阪府】吉村知事が、「まん延防止等重点措置」の延長を、国に要請。
【沖縄県】12日以降は、「まん延防止等重点措置」に移行となるよう、国に要請。
【秋田県】佐竹知事「IOCは国民をばかにしている。IOCなんか脱退すればいい。」
【大阪府泉佐野市】ウガンダ選手団が、練習開始。
【国立感染症研究所】お酒のある3人以上の飲食が2回以上だった人は、感染リスクが約5倍だったとする分析結果を公表。(陽性者29人と、陰性者255人との比較)
世界全体の累計死亡者数が、400万人を突破。(4月中旬に300万人に到達。そこから3カ月弱でさらに100万人が死亡。)
【ニューヨーク市】医療従事者などをたたえるパレードを開催。
【インドネシア】新規感染者数が3万人以上で、死者数も1000人以上。病床は、国内全体で76%、首都ジャカルタでは93%。
【インドネシア】「全従業員在宅勤務」に違反していた企業およそ100社を、一時休業処分とする。
【ロシア免疫学研究所】ムサ・ハイトフ所長「アレルギー症状を持つ患者は、新型コロナウイルスに感染するケースが少ない。」
【ミャンマー】軟禁中のスー・チー氏が、国民に、ワクチンの接種を呼びかけ。
2021年令和3年7月8日【菅首相】東京都に最後となる?「緊急事態宣言」もどきを発出すると発表。(期間は、12日〜8月22日。沖縄県は延長。大阪府、神奈川県、埼玉県、千葉県の「まん防」も延長。)
【五輪大会組織委員会】東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県の会場では、無観客で開催すると発表。(ただし、宮城県、福島県、静岡県では、上限1万人。茨城県では小学生を動員。)
【菅内閣】「基本的対処方針」を変更。(「宣言」の地域では、酒類を提供する店舗には休業要請。「まん防」の地域では、7時までの時短営業の要請。)
【厚生労働省】ファイザー社のワクチンが、医療機関などに3,800万回分あまり在庫がある可能性があるとして、活用するよう自治体に求める。
【厚生労働省】ワクチン接種を受けた人のうち20人から、「心筋炎」を発症したとの報告があったと発表。(内訳は、ファイザー社で19人。モデルナ社で1人。)
西村大臣「すでに過料が科されている店舗もあるが、引き続き要請に応じていただけなければ、何度でもそうした手続きを取ることを含め、厳しい対応をしていく。」
西村大臣「金融機関は、(店と)日常的にやりとりを行っている。法律に基づく要請や命令なので、順守していただけるよう、金融機関からも働きかけを行っていただきたい。」
【自民党】石破派と岸田派が、政治資金パーティーを開催。
日本マイクロソフトの成毛眞・元社長が、飲食店に対して、反自公のポスターを作って、店先に掲示するよう提言。
【立憲民主党】枝野代表「何の工夫もなく、同じ失敗を繰り返すということは、統治能力、政権担当能力が欠如していると言わざるをえない。」
【LuckyFM茨城放送】8月の「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」を中止すると発表。(県の医師会からの要請を受けて決定。)
【東京都】896人の感染確認。重傷者60人。2人死亡。【日本】2,246人の感染確認。重傷者464人。17人死亡。
【大阪府】125人の感染確認。3人死亡。
【埼玉県】155人の感染確認。1人死亡。
【神奈川県】322人の感染確認。(300人以上は、5月21日以来)1人死亡。
【千葉県】200人の感染確認。(200人以上は、2月以来)2人死亡。
【沖縄県】35人の感染確認。5人死亡。
【沖縄県】玉城知事が、「宣言」期間中でも、感染が収まれば、休業要請を緩和すると明言。
【埼玉県】「まん延防止等重点措置」を延長すると発表。(対象地域は、引き続き、さいたま市と川口市。)
【神奈川県】「まん延防止等重点措置」を延長すると発表。(対象地域から、小田原市と座間市を外して、横浜市、川崎市、相模原市、厚木市で継続。)
【千葉県】「まん延防止等重点措置」を延長すると発表。(対象地域から、木更津市、君津市、袖ケ浦市、富津市を外して、柏市を追加。)
【愛知県】「まん延防止等重点措置」解除後の1か月間は、「厳重警戒措置」として、夜9時までの時短営業の要請を続けると発表。
関西3府県が、「まん延防止等重点措置」の解除後も、時短営業の要請を継続すると発表。
【沖縄県】「緊急事態宣言」の再延長を受けて、休業要請などの対策を継続すると発表。
【埼玉医科大学総合医療センター】ワクチンを1回接種した後に、インドの変異ウィルスに感染したケースがあったと発表。
【北海道弟子屈町】80代の男性が、ワクチンを4回接種していたことが判明。(たくさん打てば、抗体が増えると思ったとのこと。)
【週刊FLASH】豊洲市場付近のビアガーデンに“ノーマスク外国人”殺到…五輪関係者も癒やしの場に
【WHO】アフリカで、新規感染者数が過去最多になったと発表。(1週間あたりの新規感染者数が、7週連続で増加。)
【CDC】ワレンスキー所長が、ここ数日で確認された感染者の約93%が、ワクチン接種率40%以下だったと指摘。(ここ数カ月間の暫定値だと、99.5%が未接種者)
【ファイザー】3回目の追加接種の許可を、来月中にFDAに申請するとの方針を示す。(3回の接種を受ければ、抗体レベルが、2回接種時の5〜10倍に跳ね上がるとのこと。)
【欧州株式市場】インドの変異ウィルスが拡大するとの懸念から、一時、大幅に下落。
【マクマスター大学】アストラゼネカ社のワクチンによるものと見られる血栓問題について、関与しているアミノ酸が特定されたと発表。
【韓国】1日あたりの感染者数が、過去最多を更新したことから、首都圏の規制を最高レベルに引き上げ。
【台湾】日本が提供したアストラゼネカ社のワクチン(追加分)が到着。
【フィリピン】日本が提供したアストラゼネカ社のワクチンが到着。
2021年令和3年7月9日【五輪大会組織委員会】北海道の会場では、観客上限1万人で開催すると発表。
成田空港で、検査結果が出る前に入国手続きを行う措置が始まる。
加藤官房長官「(金融機関から飲食店への圧力について)金融機関の監督当局から、金融機関に対する協力は、お願いをしないことにした。」
加藤官房長官「東京都が財政的に組織委員会の資金不足を補填できない事態は想定しがたいと認識している」(国は損失を補填しない)
【東京五輪大会組織委員会】チケット全体の95%が無効となったため、大会後に払い戻しをすると発表。
【厚生労働省】田村大臣「一定のワクチンの接種と病床、感染者数との関係が分かってくれば、新型コロナの感染症法上の位置づけをどうするか当然考えていかないといけない。」
【厚生労働省】ワクチンの職域接種が、全国で累計194万5,700回あまりになったと発表。(一日あたり約9万2,700回)
【菅内閣】1日あたりのワクチンの接種回数が、250万回を突破。(8日の接種回数)
【デジタル庁】平井大臣「(IT企業株の不記載については)隠すつもりは全くなく、不注意で記載できていなかった。」
西村大臣「感染防止を働き掛けてもらいたいという趣旨だった」「融資を制限するということではなく、優越的地位の乱用にはあたらない。」
【東京都】822人の感染確認。重傷者62人。2人死亡。【日本】2,278人の感染確認。重傷者441人。19人死亡。
【埼玉県】150人の感染確認。1人死亡。
【神奈川県】355人の感染確認。(300人以上は2日連続)3人死亡。
【千葉県】180人の感染確認。(100人以上は10日連続)
【大阪府】143人の感染確認。(100人以上は4日連続)2人死亡。
【沖縄県】55人の感染確認。5人死亡。
【東京都】東京オリンピックに、小中高生などが学校単位で参加する「学校連携観戦」の中止を決定。
【東京都】小池都知事が、要請に応じた飲食店には、協力金を先渡しするとの方針を示す。
【東京都】都内で、聖火リレーが始まる。(初日はセレモニーのみ)
【神奈川県平塚市】リトアニア代表の競泳選手1人が、陽性となったと発表。(空港検疫では、全員が陰性だった。)
【五輪大会組織委員会】聖火リレーのスタッフを送迎していたバスの運転手が感染していたと発表。(3日は千葉県、5日は茨城県、6日は埼玉県で、それぞれ送迎。)
【共同通信】東京五輪イスラエル選手団で1人陽性(羽田空港の検疫での検査で判明)
【全国小売酒販組合中央会】飲食店が要請に応じずに酒の提供を続けていることがわかったら、酒類の取り引きを停止するよう国から要請があった件で抗議文を提出。
【島根県】丸山知事が、天皇陛下に五輪の開会宣言をしていただくことについて、お願い取り下げるべきだと発言。
【警視庁】都の協力金を詐取した疑いで、無許可で飲食店を経営していた男を逮捕。
【東京都豊島区】ワクチン接種の予約について、7月末までの接種分までの受け付けを停止すると発表。
東京五輪の開催中止を求めて、市民グループが東京地裁に仮処分を申し立て。
堀江貴文「ワクチン2回目の接種に行ってきました」
【中外製薬】ワクチンを保管していた冷蔵庫の電源がゆるんでいたことから、職域接種で使用する予定だった1,600回分を廃棄することになったと発表。
【CDC】FDAと共同で、ワクチンを規定の回数接種した人は、現時点で追加接種する必要はないとする声明を発表。
【中国国際放送局】新型コロナウイルスは動物由来=世界の第一線級研究者(証拠がないことから、可能性を全否定)
【オーストラリア】最大都市シドニーで、外出制限の1週間延長や、行動規制の強化を発表。
【南アフリカ】最大都市ヨハネスブルクのジェフ・マクーボ市長が感染し、合併症で死亡。(享年53歳)
【北朝鮮】「COVAX」を通じて供給される予定だったアストラゼネカ社のワクチンについて、副作用を理由に受け取りを拒否。
2021年令和3年7月10日【北海道】札幌ドームで行われる五輪サッカー競技の無観客開催を決定。
【厚生労働省】不妊の予防を支援する具体的な取り組みをまとめる。(養護教諭の研修の充実や、学校の定期健診の調査票に無月経や月経痛などを記入する項目を追加。)
【東京都】950人の感染確認。重傷者63人。5人死亡。【日本】2,458人の感染確認。重傷者428人。11人死亡。
【埼玉県】147人の感染確認。1人死亡。
【神奈川県】310人の感染確認。(300人以上は、3日連続)1人死亡。
【千葉県】204人の感染確認。(3月以降では最多)1人死亡。
【大阪府】200人の感染確認。(6月3日以来の多さ)1人死亡。
【沖縄県】64人の感染確認。
【五輪大会組織委員会】海外から来日した大会関係者のうち1人が感染したと発表。
【横浜市】英国代表の選手団を担当する日本人の女性スタッフ1人が感染していたと発表。
【五輪大会組織委員会】茨城県の聖火リレーで、運営に関わっていたスタッフ2人が感染していたと発表。
【週刊文春】《ワクチン接種翌日に急死》「主人は泡をふいて搬送先で息絶えた」遺族が訴える厚労省“副反応調査”の問題点
【五輪大会組織委員会】競技チケットの再抽せんの結果を発表。
【IOC】バッハ会長が、無観客での開催となったことについて、選手らに理解を求める。
【タイ】夜間の外出を、原則禁止することを決定。
2021年令和3年7月11日【公明党】「新・Go Toキャンペーン」の実施などを含めた重点政策をまとめる。
安倍前首相「(特に観光業を後押しする必要があるとして)基盤が崩れないよう、今こそ大胆に支援しなければならない。」
【IOC】検査で陽性になった選手は、「失格」ではなく「棄権」 となるルールを公表。
【東京都】614人の感染確認。重傷者61人。3人死亡。【日本】2,032人の感染確認。重傷者425人。6人死亡。
【埼玉県】163人の感染確認。1人死亡。
【神奈川県】389人の感染確認。(300人以上は、4日連続)
【千葉県】183人の感染確認。1人死亡。
【大阪府】167人の感染確認。
【沖縄県】30人の感染確認。
【埼玉県】聖火リレーに参加していた運営スタッフ 2人が、感染していたことが発覚。(判明したのは7日。大会組織委員会が委託した業者。計16人。県内計3人。)
【英国】テニスのウィンブルドン選手権の男子決勝(1万5,000人)と、サッカーのヨーロッパ選手権の決勝(6万人)が開催される。(新規感染者数は、連日、約3万5,000人。)
【イスラエル】免疫力の低い成人を対象に、ファイザー社のワクチンの3回目の接種を開始すると発表。
【ベトナム】南部にあるメコンデルタの都市カントーで感染が拡大しているため、移動制限を適用すると発表。(新規感染者数は1,953人で、7日連続で1,000人以上。)
【インドネシア】ワクチン接種が完了した医療従事者に対して、モデルナ社のワクチンの追加接種を行うと発表。(感染者が相次いでいるため。)
【ミャンマー】最大都市を擁するヤンゴン管区と、中部のバゴー管区で、新たに12郡区が、外出自粛措置の対象地域となる。
【南アフリカ】6月末から行っている外出制限などの措置を、さらに2週間延長すると発表。
inserted by FC2 system