21.「緊急事態宣言」もどき改の再延長
西暦年和暦年できごと
2021年令和3年6月1日【菅内閣】「緊急事態宣言」もどき改を延長。(休業要請が一部緩和。)
【菅内閣】ベトナムとマレーシアからの入国者にも、6日間の「停留」措置をとると発表。
【沖縄県】石垣市が、独自の「非常事態宣言」を発表。(2週間の自宅待機を強く要請。)
【菅首相】6月中に、一般人への接種を始める考えを示す。(21日からは、職場や大学でも、接種を受けられるようにする、とのこと。)
上皇ご夫妻や、高齢の皇族方が、ワクチン接種を受けられる。
【菅内閣】国内でのワクチン開発や、生産体制の強化に向けての長期戦略を閣議決定。
【菅内閣】東京五輪向けの入国手続きアプリの開発費を、約半分の金額に減額すると発表。(海外からの客の受け入れが見送りになったため。)
【東京都】471人の感染確認。重傷者70人。7人死亡。【日本】2,643人の感染確認。重傷者1,323人。101人死亡。
【大阪府】201人の感染を確認。21人死亡。
【兵庫県】112人の感染を確認。11人死亡。
【愛知県】305人の感染を確認。12人死亡。
【北海道】254人の感染を確認。16人死亡。
【沖縄県】223人の感染を確認。1人死亡。
【神戸市】国内でこれまでに確認されていない変異ウイルスが検出されたと発表。
【大阪府】5月中にコロナによって無くなった人の数が、859人だったと発表。(過去最多。1月の倍以上。)
県境を越えてワクチン接種を受けることができるよう、鳥取県と兵庫県の自治体が協定を締結。
東京オリンピックに参加する選手や指導者など、約1,600人を対象にしたワクチン接種が、本格的に始まる。
五輪ソフトボールのオーストラリア代表が来日し、群馬県内で事前合宿が始まる。
【千葉県】印西市のワクチン接種会場で、冷蔵庫の電源が切れていたことが分かり、ワクチン60回分を廃棄。
【大阪府羽曳野市】ワクチン接種を終えた市民に、2000円分の商品券を給付する取り組みを始める。
【イスラエル】ファイザー社のワクチンと、心筋炎の発症には、因果関係がある可能性が高いとの調査結果を公表。
【WHO】シノバック社(中国)のワクチンを、緊急使用リストに追加。
【WHO】変異ウイルスの呼称に国名が使用されているのは差別を助長するとして、ギリシャ文字で言い換えるよう提言。
【マレーシア】全土でロックダウンが始まる。
2021年令和3年6月2日【菅首相】WHOの「COVAX」に、追加で8億ドルの拠出を表明。
【菅首相】公明党の山口代表と会談し、国会を延長しない方針を確認。(衆院選は、秋?)
【厚生労働省】インドの変異ウイルスについて、5月末までの一週間の間に、24人の感染を確認したと発表。
【分科会】尾身会長「(東京オリンピックは)今の感染状況での開催は普通はない。」
【菅内閣】高齢者向けのワクチン接種を7月末までに終える見通しの自治体が、99%になったと発表。
加藤官房長官「(職場でのワクチンの接種について)接種のために基本的に必要な費用は、国が全額を負担する」
【東京都】487人の感染確認。重傷者73人。13人死亡。【日本】3,036人の感染確認。重傷者1,284人。112人死亡。
【大阪府】213人の感染を確認。27人死亡。
【兵庫県】104人の感染を確認。10人死亡。
【愛知県】287人の感染を確認。13人死亡。
【北海道】317人の感染を確認。10人死亡。
【沖縄県】297人の感染を確認。1人死亡。
【東京都】休業要請応じずに酒を提供し続けていた3つの飲食店に命令。(休業するか、酒の提供をやめたうえで時短営業をするよう求める。)
【兵庫県】尼崎市のワクチン接種会場で、誤って原液のまま6人に接種してしまったと発表。
【千葉県】市原市のワクチン接種会場で、冷蔵庫の電源が切れていたことが分かり、ワクチン100回分を廃棄。
【那覇市】市の業務の一部の縮小や中止を発表。(コロナに対応する人員を確保するためとのこと。)
【週刊文春】組織委は非公表聖火リレーで読売新聞記者が観客を骨折させていた
【旭川医科大学】学長が病院長に辞任を強要したとされる問題で、第三者委員会が調査結果を発表。(学長の発言は事実)
【東京五輪組織委員会】大会ボランティア約8万人のうち約1万人が辞退していたと発表。
【アメリカ】バイデン大統領が、ワクチン接種に関する新しい施策を発表。(金曜日は薬局で、24時間態勢で接種を受けられるなど。)
【英国】1日あたりの死者数がゼロになったと発表。(昨年7月以来。しかし、感染者数は、増加傾向。)
【EU】不要不急の渡航を認める国のリストに、日本を追加することで合意。
【モデルナ】自社のワクチンについて、FDA(アメリカ食品医薬品局)の正式な承認を得るための手続きを開始したと発表。
【ペルー】死者数が修正され、2.6倍に増加。(人口比では世界最多)
2021年令和3年6月3日【菅内閣】75歳以上の医療費の自己負担を2割に引き上げる改正法案が、参院厚生労働委員会で可決。
【菅内閣】在留外国人のコロナ感染予防を支援するよう、関係省庁に指示したと発表。
自民党、公明党、日本維新の会が、コロナ患者が郵便投票を利用できるようにする法案を、国会に提出。(6月25日告示の都議選から施行)
【国民民主党】玉木代表が、国会の会期を延長するよう求める考えを示す。(コロナ対策を議論するため。現時点での会期は、6月16日まで。)
【日本維新の会】消費税を、当面の間、5%に引き下げるよう、菅首相に提言。
【分科会】尾身会長「(東京オリンピックは)本来は、パンデミックの中で開催するということが普通でない。」
【経済同友会】櫻田代表幹事「感染状況に関する5つの指標の改善が続いたとしても、(オリンピックは)無観客が限界だと思う。」
【東京都】508人の感染確認。重傷者67人。16人死亡。【日本】2,831人の感染確認。重傷者1,227人。111人死亡。
【大阪府】226人の感染を確認。19人死亡。
【兵庫県】70人の感染を確認。4人死亡。
【愛知県】288人の感染を確認。8人死亡。
【北海道】300人の感染を確認。18人死亡。
【沖縄県】244人の感染を確認。(木曜日では最多、重傷者でも入院できず。)1人死亡。
【沖縄県】県内の県立学校を、2週間、休校にすることを決定。(部活動もすべて中止)
【東京都】情報公開制度の運用を見直し、開示請求を受け付けない基準を定めることを検討。(これはNHKの報道。)
【神奈川県】厚木市にある軽症者用の療養施設で、職員ら7人が集団感染。(インドの変異ウィルスによるものでは県内初。)
【大阪市】大規模ワクチン接種の予約枠に空きができたため、電話での受け付けを開始。(会場は、住之江区の「インテックス大阪」)
【大阪市消防局】感染した50代救急隊員が死亡したと発表。(死亡したのは2日。これは産経新聞のスクープ記事。)
【兵庫県】小野市の福祉施設で、空の注射器を刺すミスがあったと、市が発表。(ミスがあったのは先月中)
【小金井市議会】「東京オリンピック・パラリンピック開催の中止を求める意見書」を、賛成多数で可決。
【NHK】報道局に勤務する職員5人が感染したと発表。(いずれも、事件や事故などの取材を担当する記者で、経路は不明。)
【サンテレビ】神戸市で、5月28日にかかりつけ医からワクチン接種を受けた70代女性が、3時間後に死亡。(死因は、急性虚血性心不全。)
【アメリカ】バイデン大統領が、台湾や韓国などに、ワクチンを供給する方針を表明。
2021年令和3年6月4日【菅内閣】英国からの入国者にも、6日間の「停留」措置をとると発表。
【厚生労働省】「病床使用率」の算出方法を変更。(一般病床で入院調整中の患者を除外することで、使用率が下がる。)
【分科会】尾身会長「(ウイルスが)医療制度や検査体制が非常に脆弱(ぜいじゃく)な発展途上国にわたる可能性がある。」
【厚生労働省】田村大臣「(尾身会長の発言については)参考にするものは取り入れていくが、自主的な研究の成果の発表だと受け止める。」
【立憲民主党】生活困窮者への給付金制度について、要件を緩和するよう要望。
【東京都】472人の感染確認。重傷者62人。4人死亡。【日本】2,595人の感染確認。重傷者1,198人。86人死亡。
【大阪府】189人の感染を確認。22人死亡。
【兵庫県】75人の感染を確認。5人死亡。
【愛知県】266人の感染を確認。8人死亡。
【北海道】203人の感染を確認。7人死亡。
【沖縄県】247人の感染を確認。
【東京都】小池都知事が、「8時にはみんなかえる」を発表。(夜8時以降と土日の、不要不急の外出を自粛するよう呼びかけ。)
【東京都】インドの変異ウィルスから、さらに変異したと思われるウィルスが1件確認されたと発表。(国内初)
【空港検疫】14人の入国者から、インドの変異ウイルスが検出されたと発表。
ワクチン接種後に死亡した看護師「言いたくない、ダメだ、ダメだ。何、やべぇ、最悪、最高です。楽しい、違う、、。わからない。」
【NIAID】ファウチ所長が、入院したとされる中国の武漢ウイルス研究所の職員のカルテを公表するよう求める。
【英国】感染者数が、1週間で6割以上も増加していると発表。
【イスラエル】ほぼすべての規制を解除。(屋内でのマスクの着用は継続。)
令和3年6月5日【沖縄県】大規模商業施設の土日の休業要請が始まる。(宣言延長後初の土曜日)
【成田空港】PCR検査室の運用を開始。(これまでは、神奈川県内の民間の施設に運搬して検査を実施していた。)
【TBS】「報道特集」で、五輪招致に関わってきた鈴木知幸教授が、広告代理店との契約について証言。
【東京都】436人の感染確認。重傷者62人。5人死亡。【日本】2,652人の感染確認。重傷者1,157人。64人死亡。
【大阪府】174人の感染を確認。8人死亡。
【兵庫県】81人の感染を確認。3人死亡。
【愛知県】218人の感染を確認。7人死亡。
【北海道】276人の感染を確認。16人死亡。
【沖縄県】261人の感染を確認。
【岡山市】ワクチンの集団接種会場で、使用済みの注射器を再使用していたと発表。
2021年令和3年6月6日【東京都】351人の感染確認。重傷者60人。5人死亡。【日本】2,022人の感染確認。重傷者1,131人。50人死亡。
【大阪府】145人の感染を確認。5人死亡。
【兵庫県】58人の感染を確認。6人死亡。
【愛知県】169人の感染を確認。4人死亡。
【北海道】183人の感染を確認。12人死亡。
【沖縄県】183人の感染を確認。
【群馬県】大規模接種センターで、60代の女性が、誤って1日に2回もワクチン接種を受けていたと発表。
【大阪府】堺市が、ワクチンの集団接種会場で、10人に空気を注射したと発表。
【産経新聞】ワクチン接種予約で初診料大阪の診療所が誤徴収
【横浜市】ワクチンの大規模接種会が始まる。(横浜市は、高齢者人口が全国最多。)
【京都府】伊根町で、ワクチンの接種対象が、12歳以上に拡大され、高校生らが接種を受ける。
【NHK】東京五輪の「都市ボランティア」でも、約3,500人が辞退していたと判明。
【ドイツ】連邦議会選の前哨戦とされる東部ザクセン・アンハルト州議選で、メルケル首相が所属する与党が第一党となる。
2021年令和3年6月7日【JOC】経理部長が、駅のホームから転落し、電車にはねられて死亡。(遺書は見つかっていないものの、警視庁は自殺とみて調査中。)
【菅内閣】4〜5月に入国した五輪関係者約1,700人が、隔離措置を免除された「特例入国」で入国したと発表。(国会質問で発覚)
【菅内閣】療養中の患者が、郵便で投票できるようにする法案を、衆院特別委委員会で可決。
【東京都】235人の感染確認。重傷者61人。3人死亡。【日本】1,278人の感染確認。重傷者1,120人。75人死亡。
【大阪府】72人の感染を確認。(70人台は、3月22日以来)15人死亡。
【兵庫県】22人の感染を確認。8人死亡。
【愛知県】97人の感染を確認。(100人以下となるのは、4月5日以来)3人死亡。
【北海道】147人の感染を確認。15人死亡。
【沖縄県】104人の感染を確認。1人死亡。
【大阪府】ワクチン大規模接種会の対象地域を拡大。(兵庫県と京都府の住民も接種可能。)
【沖縄県】玉城知事が、全国各地から看護師22人、厚生労働省を通じて医師3人と看護師58人が来県する予定だと発表。
【沖縄県】県立学校の臨時休校が始まる。
【福岡市】介護従事者に続いて、保育士など約8,500人への接種を開始。
【新潟県】阿賀町が、集団接種会場で、ワクチンを原液のまま接種した可能性があると発表。
【京都市】「財政再生団体」に転落するおそれがあるとして、市民サービスの見直しを含む改革案を提示。
【京都府】伊根町の役場に、子供へのワクチン接種に反対する電話が殺到し、コールセンターを終日停止。
【FNN】米国が武漢研究所に資金援助していた?!新型コロナ対策責任者のメールで明らかになった「危険な研究」
【自由を守る会】上田令子都議が、小池都知事への不信任案決議を提出するも、否決される。(賛成票は上田さんの1票のみ。)
東京オリンピックの中止を求める陳情の採決が東京都議会で行われ、不採択となる。(不採択としたのは、自民党、公明党、都民ファーストの会)
【宮内庁】皇居の東御苑を、8日から半年ぶりに公開すると発表。(一般参観も、定員減らして再開。)
【インド】首都ニューデリーで、商業施設が営業を再開。
2021年令和3年6月8日【CDC】日本への渡航情報を、最も厳しいレベルから1段階引き下げ。
2021年令和3年6月9日「まん延防止等重点措置」について、群馬県、石川県、熊本県の3県に限定して、13日で解除する方針を固める。
【菅首相】ワクチンの接種について、10〜11月までに、希望者全員への接種を終割らせることができるよう取り組むとの考えを示す。
アベノマスクなど、野党が会計監査院にチエックを求めていた4項目の要請案が、自民党の反対で削除された事が判明。
【厚生労働省】モデルナ社のワクチンについて、17人に副反応が出たとの報告があったと発表。(5月24日〜30日の間に、9万241人が接種。)
【厚生労働省】専門家会合が開かれ、宣言の効果や、インドの変異ウィルスなどの感染状況を分析。(西浦教授いわく、感染力は従来の1.78倍)
【京都大学】7月末までに高齢者へのワクチンの接種が完了したとしても、医療がひっ迫する可能性があるとの分析を、西浦教授が発表。
【厚生労働省】これまでに自宅などで体調が急変して死亡した人が、5月末までの4ヶ月間で、計51人いたと発表。
【警察庁】これまでに自宅などで体調が急変して死亡した人が、全国で少なくとも累計500人いたと発表。
【日本サッカー協会】ワールドカップの予選で来日していたタジキスタン代表チームのスタッフが感染していたと発表。
【分科会】尾身会長「新型コロナの患者への対応が手いっぱいなのに、オリンピックのほうをやるのは市民の理解が得られない」
【スポーツ庁】室伏長官が考案した運動不足解消のためのトレーニング方法を解説した動画を公開。
【東京都】440人の感染確認。重傷者57人。7人死亡。【日本】2,242人の感染確認。重傷者1,055人。96人死亡。
【東京都】インドの変異ウイルスによる集団感染が発生。(家庭内の感染以外では都内初)
【大阪府】153人の感染を確認。27人死亡。
【兵庫県】64人の感染を確認。4人死亡。
【愛知県】247人の感染を確認。8人死亡。
【北海道】179人の感染を確認。16人死亡。
【沖縄県】174人の感染を確認。2人死亡。
【東京都】時短営業の「協力金」を、不正に受給していたカラオケバーの店名を公表。
【愛知県】五輪開催期間中の「パブリック・ビューイング」について、15市すべての会場で取りやめると発表。
【京都府伊根町】12歳以上への集団接種を取りやめ、個別接種に切り替えると発表。(強制ではないことを理解してもらうためとのこと)
【埼玉県川越市】市内の医療機関で、ワクチンを保管していた冷蔵庫の電源が抜けたため、60回分を廃棄することになったと発表。
【大阪府】非常事態に備えて確保する病床数の目標を決定。(重症患者用は500床。軽症・中等症用は3,000床。)
【アメリカ】バイデン大統領が、G7の席上で、ワクチン5億回分を、途上国など100近くの国々に提供する計画を発表すると表明。
【アメリカ】ウイルスの増殖を抑える薬「モルヌピラビル」の確保で、製薬大手メルク社と合意。
【フランス】海外からの観光客の受け入れを、条件付きで再開。
【オーストラリア】五輪・ベースボールの最終予選への出場を辞退すると発表。
2021年令和3年6月10日「まん延防止等重点措置」について、群馬県、石川県、熊本県の3県に限定して、13日で解除することを決定。
【菅内閣】自宅療養者が、郵便で投票ができるようにするための法案が、衆議院を通過。
【分科会】「まん延防止等重点措置」について、群馬県、石川県、熊本県の3県に限定して、13日で解除することを了承。
【防衛省】「大規模接種センター」の対象を、全国に拡大し、電話での受付も始めることを決定。
【防衛省】在日米軍基地に勤務している日本人の従業員も、ワクチン接種を受けられるようになったと発表。
野党3党の国対委員長が会談し、与党が今国会の会期延長に応じなければ、内閣不信任案の提出を検討していくとの方針を確認。
【公明党】「承認は慎重に」→「接種遅れは失策」ワクチン巡り恥知らずの“変節”公明は迅速接種を強力に推進
【東京都】439人の感染確認。重傷者55人。6人死亡。【日本】2,046人の感染確認。重傷者1,015人。71人死亡。
【大阪府】148人の感染を確認。17死亡。
【兵庫県】50人の感染を確認。5人死亡。
【愛知県】人の感染を確認。人死亡。
【北海道】182人の感染を確認。11人死亡。
【沖縄県】166人の感染を確認。
【千葉県】五輪開催期間中の「パブリック・ビューイング」を中止すると発表。
【東京都】専門家会議が開かれ、人出の増加が顕著であることから、感染が再び拡大する危険性が高いとの指摘を受ける。
【全国知事会】ワクチンの接種が、すべての地域で迅速に進むよう、総力を挙げて取り組むとした行動宣言を採択。
【大阪市】松井市長「(緊急事態宣言については)20日の期限で、なんとか終わらせたいと考えている。」
【埼玉県北本市】ワクチンを保管している冷凍庫の温度を監視するシステムを導入。
【兵庫県川西市】高齢者向けのワクチン接種について、2回目の接種を前倒しして実施すると発表。(最大で約3週間)
【神奈川県川崎市】通常より濃度が薄いワクチンを、6人に打った可能性が高いと発表。
【日本救急医学会】「日本臨床救急医学会」と共同で、入院の優先度を判断する基準の考え方を提言。
【アメリカ】バイデン大統領が、G7の席上で、ワクチン5億回分を、途上国など100近くの国々に提供すると発表。
【英国】G7サミットの警備スタッフやアメリカの取材班などの宿泊先で、従業員13人の感染が確認され、閉鎖される。
【IOC】バッハ会長「東京大会は、完全に、開催に向けた段階に入った。」
2021年令和3年6月11日【菅内閣】今年の「科学技術戦略」の案を取りまとめる。(感染症の情報を分析する体制を強化し、研究開発に取り組む。)
【菅内閣】WHO総会に台湾が参加することを認めるよう求める決議が、参議院本会議で、全会一致で可決。
【厚生労働省】田村大臣「(五輪のパブリック・ビューイングの中止が相次いでいることについて)適切な判断をいただいていると思う。」
河野大臣が、高齢者へのワクチン接種を終えた会場では、職域接種を行うことも可能であるとの認識を示す。
【立憲民主党】枝野代表が、東京五輪をについて、延期か、中止にするよう、IOCと交渉するべきだとの認識を示す。
【東京都】435人の感染確認。重傷者61人。51人死亡。【日本】1,937人の感染確認。重傷者942人。64人死亡。
【大阪府】134人の感染を確認。11人死亡。
【兵庫県】46人の感染を確認。9人死亡。
【愛知県】149人の感染を確認。6人死亡。
【北海道】145人の感染を確認。17人死亡。
【沖縄県】145人の感染を確認。
【神奈川県】公道での「聖火リレー」と、「パブリック・ビューイング」を中止すると発表。
【石川県】13日で飲食店への時短要請を解除することを決定。(「まん延防止等重点措置」が、13日で解除されるため。)
【広島県】神石高原町で、12歳以上へのワクチンの個別接種を、7月から開始することを決定。
【英国】G7サミットが始まる。(ワクチン供給の協力体制などが議題。)
IOCバッハ会長「東京大会は完全に開催に向けた段階に入った」
2021年令和3年6月12日【菅内閣】全国の高齢者のうち、1回目の接種を終えた人が3割を超えたと発表。
【菅首相】G7サミットの席上で、途上国のワクチン接種を支援する枠組みに、10億ドルの貢献をすると表明。
【厚生労働省】「緊急小口資金」と「総合支援資金」の申請期限を、8月末まで延長することを決定。(最大80万円まで借りれる)
【厚生労働省】オンライン診療での抗がん剤などの処方を、初診から条件付きで認めることを決定。
【厚生労働省】ファイザー社のワクチン接種を受けた人のうち7人に、心筋炎などの症状が確認されたと発表。
【東京五輪大会組織委員会】五輪の期間中は、関係者の感染が、1日あたり7人ほどと確認されるとの試算を公表。
【東京都】467人の感染確認。重傷者46人。8人死亡。【日本】1,944人の感染確認。重傷者890人。55人死亡。
【大阪府】126人の感染を確認。12人死亡。
【兵庫県】38人の感染を確認。1人死亡。
【愛知県】123人の感染を確認。7人死亡。
【北海道】125人の感染を確認。15人死亡。
【沖縄県】157人の感染を確認。3人死亡。
【大阪府】吉村知事が、宣言が解除された後は、「まん延防止等重点措置」に切り替えるべきであるとの考えを示す。
【埼玉県戸田市】90代女性に、誤って3回接種したと発表。(接種は11日)
【沖縄県】入院先が決まるまでの待機所を開設。
【英国】G7サミットが開幕し、菅首相が、東京五輪に向けて、決意を表明。
【ロシア】15日から19日まで、モスクワ市内の民間企業を休業、12日から20日まで、飲食店を夜11時までの時短営業にすると発表。
2021年令和3年6月13日【東京都】304人の感染確認。重傷者47人。6人死亡。【日本】1,387人の感染確認。重傷者852人。32人死亡。
【大阪府】96人の感染を確認。6人死亡。
【兵庫県】24人の感染を確認。
【愛知県】102人の感染を確認。2人死亡。
【北海道】82人の感染を確認。4人死亡。
【沖縄県】104人の感染を確認。
【石川県】「まん延防止等重点措置」と、県独自の「緊急事態宣言」を解除。
【神奈川県】川崎市の集団接種で、ワクチンを保管していた冷蔵庫の不備で、6,396回分が廃棄されることになったと発表。
武漢研究所流出説を裏付けるコウモリ動画が公開される。(中国側は、所内にはコウモリはいなかったと主張していたが、それがウソだとバレた。)
2021年令和3年6月14日【防衛省】「大規模接種センター」の予約枠に空きがあることから、自衛官や警察官などへの接種を開始。
【菅内閣】高齢者のうち、1回目のワクチン接種を終えた人は、全体の33%であると発表。
【東京都】209人の感染確認。重傷者46人。3人死亡。【日本】936人の感染確認。重傷者849人。60人死亡。
【東京都】インドの変異ウィルスに、3人が感染していたことが確認され、うち1人が死亡したと発表。(死亡は都内初)
【大阪府】57人の感染を確認。10人死亡。
【兵庫県】21人の感染を確認。3人死亡。
【愛知県】46人の感染を確認。5人死亡。
【北海道】74人の感染を確認。13人死亡。
【沖縄県】54人の感染を確認。
【大阪府】吉村知事が、宣言が解除された後は、「まん延防止等重点措置」に切り替えるべきであるとの考えを示す。
【愛知県】大村知事が、宣言が解除された後は、「まん延防止等重点措置」に切り替えるべきであるとの考えを示す。
【埼玉県】東京五輪の開催期間中に予定されていた「パブリック・ビューイング」を、すべて中止することを決定。
【千葉県】流山市の集団接種で、停電によって冷蔵庫内の温度が上昇したため、96回分のワクチンが廃棄されることになったと発表。
2021年令和3年6月15日【菅内閣】自宅療養者が、郵便で投票ができるようにするための法案が成立。
【厚生労働省】ワクチンの職域接種についての「手引き」を公表。(雇用形態で差別しないようにするなど)
【防衛省】「大規模接種センター」の対象年齢を、18歳から64歳までの人に拡大することを決定。(17日から)
【外務省】明日、ベトナムに、ワクチンを提供すると発表。(約100万回分)
【立憲民主党】枝野代表が、消費税率を一時的に5%に減税すると発言。(年収1,000万円までの所得税の免除や、低所得者への現金給付も。)
【滋賀県】三日月知事が、ワクチンを打てば感染しないというのは幻想であるとの認識を表明。(接種した30人が感染、うち2回目は5人。)
【大阪府】「まん延防止等重点措置」に切り替えた場合は、府内のほぼ全域に適用すると明言。
【愛知県】大村知事が、宣言が解除された後は、「まん延防止等重点措置」に切り替えるべきであるとの考えを改めて示す。
【沖縄県】高齢者向けのワクチンの集団接種が、宜野湾市で始まる。
【東京都】337人の感染確認。重傷者45人。12人死亡。【日本】1,418人の感染確認。重傷者827人。67人死亡。
【大阪府】110人の感染を確認。4人死亡。
【兵庫県】44人の感染を確認。4人死亡。
【愛知県】98人の感染を確認。6人死亡。
【北海道】87人の感染を確認。18人死亡。
【沖縄県】107人の感染を確認。
【IOC】コーツ調整委員長が来日。
【静岡県】1回目のワクチン接種を終えた高齢者施設で、5人が集団感染。(ワクチンは、6月2日に、入所者と職員ら計33人が接種。)
【ソフトバンク】職域接種の対象を、近隣住民にも拡大し、25万人規模とすることを発表。
【アメリカ】国内の累計感染者数が、60万人を突破。
【アメリカ】ニューヨーク州とカリフォルニア州で、規制が解除される。(両州とも1回目のワクチン接種率が70%を上回ったことから)
【米国立衛生研究所】2019年12月に、米国の5つの州で、少なくとも7人が感染していたと発表。
【台湾】日本が提供したワクチンの接種が始まる。
【イスラエル】屋内でのマスク着用義務を解除。
2021年令和3年6月16日【菅内閣】「緊急事態宣言」を、20日に解除する方針を固める。(沖縄を除く)
【厚生労働省】インドの変異ウィルスに感染した人の累計が、117人になったと発表。(14日時点)
【分科会】感染を抑えるために、若い世代への接種を進めることを提言。
【経済産業省】マスクにJIS規格を制定。(飛まつ防止効果などが要件)
【東京都】501人の感染確認。重傷者45人。12人死亡。【日本】1,709人の感染確認。重傷者803人。80人死亡。
【大阪府】108人の感染を確認。19人死亡。
【兵庫県】34人の感染を確認。5人死亡。
【愛知県】110人の感染を確認。9人死亡。
【北海道】88人の感染を確認。8人死亡。
【沖縄県】115人の感染を確認。
【大阪府】「まん延防止措置等重点措置」の適用を、国に要請。
【愛知県】大村知事が、「重点措置」に移行した場合は、大規模な集客施設への休業を要請しない方針を示す。
【沖縄県】「緊急事態宣言」を、2週間延長するよう、国に要請。
【兵庫県】「まん延防止等重点措置」なとの感染防止措置を、国に求めていくことを決定。
【島根県】県内で初めて死亡者が出たと発表。(これまでは、全国で唯一の死者ゼロ県だった。)
【鳥取県】ワクチン接種後の副反応の疑いが県内で15日までに22件あり、うち3人が死亡したと発表。(いずれも高齢者で、因果関係は不明。)
【日本政府観光局】5月中に来日した外国人旅行者は、推計約1万人だったと発表。(駐在員やその家族、留学生など。中国からは、約1,800人。)
【木村盛世】「“新しいタイプの風邪のウイルス”だということが分かった。」
【国立感染症研究所】4月以降の「まん防」と「宣言」の効果について、大阪府では確認できたが、東京都ではよくわからなかったと発表。
【国立感染症研究所】インドの変異ウイルスについて、感染力は、従来のものと同等であるとの分析を公表。
【東京大学】インドの変異ウイルスについて、日本人の免疫を回避し、感染力も強いことが確認されたと発表。
【京都大学】五輪の期間中に、再び「緊急事態宣言」のレベルまで、感染者数が増加する可能性があるとの分析結果を発表。
【富山大学】変異ウイルスの感染を防ぐ「中和抗体」の作製に成功したと発表。
【英国】ジョンソン首相が、研究所流出説に否定的な意見が寄せられていると発言し、中国メディアが報じる。
【フランス】カステックス首相が、マスク着用義務について、17日以降は、屋外に限って不要とすると発表。
【タイ】プラユット首相が、10月中旬までに入国制限を大幅に緩和する方針を示す。
【南アフリカ】飲食店の営業時間の短縮など、市民生活への制限を強化すると発表。
2021年令和3年6月17日【菅首相】東京オリンピックについて、国内の観客を入れて開催する方針を表明。(観客数の上限は1万人。)
【菅首相】「その、対中包囲網なんか、私ども作りませんから。」(G7サミットの会場にて)
【菅首相】「(1億5,000万円について)当時の(自民党)総裁と幹事長で行われていることは事実ではないか」
【厚生労働省】入国者からの位置情報の報告について、1日平均で約4000人が「応答なし」だったと発表。(6月14日までの1週間)
【公明党】山口代表「(オリンピックの)中止を叫んでいた政党もあるが、極めて非現実的で、国民の不安をあおりかねない主張だ。」
【日本観光振興協会】「ワクチンパスポート」の導入を加速するよう提言。
【菅内閣】「ワクチンパスポート」について、7月中旬から導入すると発表。
【分科会】尾身会長「(東京都の宣言解除は)悩ましく、複雑な判断だった。」
【東京都】452人の感染確認。重傷者40人。7人死亡。【日本】1,554人の感染確認。重傷者763人。47人死亡。
【大阪府】95人の感染を確認。4人死亡。
【兵庫県】39人の感染を確認。2人死亡。
【愛知県】99人の感染を確認。7人死亡。
【北海道】73人の感染を確認。4人死亡。
【沖縄県】97人の感染を確認。4人死亡。
【大規模接種センター】18歳から64歳までを対象とした接種が始まる。
【厚生労働省】外国人労働者の再就職を支援するため、ハローワークの通訳を増員することを決定。
【公明党】ビル・ゲイツから山口代表に「COVAX」への貢献についての感謝状が届いたと発表。
【大阪府】堺市が、集団接種会場で6人に生理食塩水を誤って接種したと発表。
【大阪府】吉村知事「感染対策を徹底している店は、(酒類の提供を)認めていくのが筋だ。」
【埼玉県】「まん延防止等重点措置」が延長されるのを受けて、適用地域を縮小し、酒類の提供を緩和すると発表。
【神奈川県】「まん延防止等重点措置」が延長されるのを受けて、適用地域を縮小し、酒類の提供を緩和すると発表。
【千葉県】「まん延防止等重点措置」が延長されるのを受けて、適用地域から6市を外し、5市を追加すると発表。
【愛知県】「まん延防止等重点措置」への移行後は、名古屋市など14の市と町を対象地域にすると発表。
【広島県】感染状況のステージを3に引き下げるとともに、集中的な対策を、7月11日まで延長することを決定。
【福岡県】21日からの「まん延防止等重点措置」について、福岡市、北九州市、久留米市に適用することを決定。
【沖縄県】大規模な商業施設への土日の休業要請と、県立学校への休校要請を緩和するとことを決定。(21日から)
【石破茂】「家でビクビク、ドキドキしながらずっと外にも出ないでこもっていると、免疫力ってどんどん落ちるんですよね。」
【英国】インドの変異ウィルスへの感染が急拡大し、1日あたりの感染者数が、1万人を上回る。(2月下旬以来。ロックダウンの解除も延期。)
【ロシア】インドの変異ウィルスへの感染が急拡大し、1日あたりの感染者数が、1万4,000人を上回る。(先月末と比べて、6割以上も増加)
【WHO】モエティ・アフリカ局長「現在のアフリカの状況は、ワクチン接種を加速させる必要があることを示す”緊急の警告”だ。」
【フランス】屋外でのマスクの着用義務と、夜間外出の制限を解除。
【中国疾病予防コントロールセンター】ZengGuang主任が、ウィルス起源の調査の焦点を米国に移すべきだと述べる。
【中国】趙立堅・副報道局長「(石正麗は)責められるどころか、ノーベル医学生理学賞を受けるべきだ。」
【カナダ】ワクチンについて、2回目の接種は、1回目とは異なる種類を受けることを強く推奨すると発表。
【ブラジル】ボルソナロ大統領「集団感染、はワクチンより効く。」(累計死者数は50万人目前)
2021年令和3年6月18日【菅内閣】「緊急事態宣言」を20日に解除し、「まん延防止等重点措置」に切り替えることを決定。(沖縄を除く)
【菅内閣】「地方創生」の基本方針を決定。(テレワークを推進するため、地方移住を支援)
【菅内閣】加藤官房長官が、「まん延防止等重点措置」期間中の酒類の提供について、原則4人以内などが要件との方針を示す。
【厚生労働省】新たな「病床確保計画」を公表。(目安としては、年末・年始を襲った「第3波」の2倍の感染者数を想定した病床数を確保する。)
【厚生労働省】「雇用調整助成金」の特例措置を、8月末まで継続することを決定。
分科会の尾身会長ら専門家有志が、東京オリンピックの感染拡大リスクについて提言。
河野大臣が、国家公務員や閣僚らへの職域接種を、21日から始めると発表。
【東京都】酒類の提供について、「1人飲み」に限り、容認する方針を固める。(営業時間は、夕方5時から夜7時まで)
【京都府】酒類の提供について、4人以内での入店に限り、容認する方針を固める。(営業時間は、夜7時まで)
【千葉県】酒類の提供について、2人以内での入店に限り、容認する方針を固める。(営業時間は、夜8時まで)
【神奈川県】酒類の提供について、4人以内での入店に限り、容認する方針を固める。(営業時間は、夜8時まで。酒類提供は、90分以内。)
【東京都】453人の感染確認。重傷者42人。2人死亡。【日本】1,623人の感染確認。重傷者775人。48人死亡。
【大阪府】79人の感染確認。17人死亡。
【兵庫県】37人の感染確認。1人死亡。
【愛知県】106人の感染確認。6人死亡。
【北海道】76人の感染確認。3人死亡。
【沖縄県】86人の感染確認。(100人を下回るのは、5月7日以来)
【日本銀行】大規模な金融緩和策の維持を決定。
【東京都】東京五輪の審判など、大会関係者へのワクチン接種が始まる。
【日刊ゲンダイ】新型コロナの新たな後遺症に「ED」が浮上世界で報告相次ぐ
「UUUM」所属の「YouTuber」31名が、パーティを開き、深夜3時まで泥酔してカラオケ。(24日に、「週刊文春」が報じる。)
【国連】グテーレス事務総長の再任を、満場一致で承認。
世界全体の累計死者数が、400万人を突破。(200万人に達するまでに1年以上。その後、わずか166日で400万人に到達。)
【CNN】男性の精子数、新型コロナワクチンで減少せず米研究
【台湾】日本が提供したワクチンの接種を受けた高齢者42人が死亡。(18日までのわずか4日間で。うち36人は、アストラゼネカ社のもの。)
2021年令和3年6月19日【東京都】東京五輪の開催期間中に予定されていた「パブリック・ビューイング」を、6会場すべてで中止すると発表。
【菅首相】小池都知事と会談。
成田空港に到着したウガンダ選手団のうち1人が、感染していたことが判明。(海外から到着したチームとしては、2チーム目。)
【東京都】388人の感染確認。重傷者43人。4人死亡。【日本】1,520人の感染確認。重傷者740人。28人死亡。
【大阪府】111人の感染を確認。5人死亡。
【兵庫県】18人の感染を確認。
【愛知県】89人の感染を確認。6人死亡。
【北海道】73人の感染を確認。6人死亡。
【沖縄県】97人の感染を確認。
【全国知事会】感染の拡大防止に向けて、国に対して、徹底的な対策を求める緊急提言をまとめる。
【東京大学】ファイザー社のワクチンが、ブラジルの変異ウィルスに対しても効果が期待できるとの分析結果を発表。(※河岡義裕教授)
【NHK】受信料の契約・収納業務を代行している業者の社員5人が感染したと発表。
【Newsweek】すれ違っただけで感染!?デルタ株、驚愕の感染力が詳細分析で明らかに...?
【ブラジル】累計死者数が、50万人を突破し、全土で大規模な抗議デモが行われる。(1日平均の感染者数は約10万人で、死者数は約2,000人。)
2021年令和3年6月20日【静岡県】静岡県知事選挙の投票が行われ、現職の川勝平太知事が再選を果たす。(リニアの工事に反対)
河野大臣「(ワクチンは)夏休みに打ってもらい、2学期は心配せずに学校に行ける状況にできたらいい。」(強制するものではないとのこと)
【大阪府】重症者用の病床を、350床から250床に順次、減らしていくことを決定。(21日から)
【東京都】376人の感染確認。重傷者45人。1人死亡。【日本】1,308人の感染確認。重傷者714人。20人死亡。
【大阪府】106人の感染を確認。3人死亡。
【兵庫県】19人の感染を確認。1人死亡。
【愛知県】84人の感染を確認。4人死亡。
【北海道】52人の感染を確認。2人死亡。
【沖縄県】61人の感染を確認。
【大阪府泉佐野市】ウガンダ選手団が、合宿先のホテルに到着。(念のため、陰性だった選手たちもホテルで待機。)
【民医連】去年、がんなどで死亡した人のうち、経済的な困窮などが理由で治療が遅れたとみられる人が、全国で40人いたと発表。
inserted by FC2 system