12.「GoToキャンペーン」の一時停止
西暦年和暦年できごと
2020年令和2年12月14日【菅首相】「Go To トラベル」を、全国一斉に停止すると発表。( 18日から1月11日まで )
【菅内閣】「Go To イート」の販売期限を、1か月間延長すると発表。
【東京都】小池都知事が、時短営業の延長と、「GoToトラベル」の一時停止を、全世代を対象とする考えを示す。?
【大阪府】大阪市での時短要請を延長し、市内全域に広げると発表。?( 29日まで2週間 )
【愛知県】「Go To トラベル」から、名古屋市を除外することで、国と合意したと発表。
【沖縄県】那覇市など、3市の飲食店などに、時短営業を要請することを決定。?( 17日から12日間 )
【茨城県】外出の自粛と、時短営業の要請を、土浦市と、つくばみらい市で継続し、さらに利根町を追加すると発表。
【北海道医師会】独自の「医療緊急事態」を宣言。
【アメリカ】ファイザー社のワクチンの接種が始まる。
【ニューヨーク市】店内での飲食が、再び禁止となる。
2020年令和2年12月15日【菅内閣】今年度の第三次補正予算案を閣議決定。?( 「Gо Tо トラベル」の延長に、1兆311億円など )
【愛知県】飲食店などへの時短要請を、 県全域に拡大すると発表。
東海3県の知事が、年末年始の県境を越える移動を控えるよう呼びかけ。
【厚生労働省】介護報酬を改定し、新型コロナウィルスへの対策費を上乗せする方針を示す。
【福岡県】感染症対策強化の条例案から、罰則を削除すると発表。
【大阪府医師会】病床のひっ迫について、転院を調整する仕組みの整備を、国に要望。
【アメリカ】累計の死亡者数が、30万人を突破。
【フランス】ロックダウンを解除。( 6週間ぶり。1日あたりの感染者数が、5,000人を下回ったため )
2020年令和2年12月16日西村大臣が、「Go To イベント」と、「Go To 商店街」を、全国一斉に停止すると発表。( 28日から1月11日まで )
【菅内閣】医療用医薬品の薬価を、来年4月に引き下げて、約4,300億円の医療費を削減する方針を固める。
【国土交通省】「Go Toトラベル」について、広島市への旅行を、28日より前から除外すると発表。
【神奈川県】横浜市と川崎市への時短要請を、来月11日まで延長すると発表。
【宮城県】「宮城県新型コロナ危機宣言」を発表。( 感染拡大地域への移動を、慎重に検討するよう呼びかけ )
「勝負の3週間」が、感染拡大に歯止めがかからない中、終了。( 1週目 1万5,174人 → 2週目 1万5,613人 → 3週目 1万8,175人 )
首都圏の1都3県の知事が、大みそかの終夜運転を中止するよう、鉄道会社に要請。
【国会】閉会中審査を開催することで、与野党が一致。
【韓国】 1日あたりの感染者数が、1,078人と最多を更新し、ソウル市内の重症病床が、残り1つとなる。
2020年令和2年12月17日西村大臣が、「Go To イート」の年末年始の自粛を、都道府県に対して、改めて強く要請すると発言。
【東京都】822人の感染を確認。重傷者は66人。【日本】3,211人の感染を確認。重傷者は605人。38人死亡。
【東京都】「モニタリング会議」が、医療提供体制の警戒レベルを、最も高い「ひっ迫」に引き上げる方針を示す。
【東京都】小池都知事が、「年末年始コロナ特別警報」を発表。
【千葉県】千葉大学病院で、看護師の手が足らず、病床の7割しか運用できていないなど、医療体制が逼迫。
【千葉県】年末年始の時短営業を要請すると発表。( 協力金は、1日あたり 4万円 )
【アメリカ】ポンペオ国務長官が、隔離措置に入ったと発表。( 感染者と接触したため )
【フランス】マクロン大統領が感染し、7日間の隔離に入ったと発表。( 面会していたポルトガルやスペインの首相も自主隔離 )
【スウェーデン】グスタフ国王 「( 国内の集団免疫路線について )?死者を多数出す、ひどい状況だ。私たちは失敗した。」
【WHO】発生源についての調査団を、来年1月中に、中国に派遣すると発表。
2020年令和2年12月18日西村大臣「緊急事態宣言を出すような状況を避けるためにも、事業者や国民のご協力を改めてお願いしたい。」
西村大臣「(都道府県は)営業時間の短縮要請を、躊躇なく機動的に行ってほしい。」?( 全国知事会の飯泉会長との会談にて )
【厚生労働省】ワクチン接種の計画を発表。( 来年2月下旬に、医療従事者への接種が行えるよう、都道府県に指示 )
【全国知事会】「Go To トラベル」 について、再開や、延長する場合の条件を明らかにするよう、国に要望。
【神奈川県】黒岩知事「緊急事態宣言も、視野に入れざるを得ない。」
【神奈川県】年末年始に発熱患者らを1日4時間以上診療する医療機関に、1日当たり50万円の協力金を支給すると発表。
【日本銀行】金融機関への有利な資金供給制度などについて、来年3月末の期限を6カ月間延長すると決定。
【JR東日本】年末年始の終夜運転を、取りやめると発表。
【神戸大学】1万人を対象に中和抗体の有無を検査した結果、0.15%の人から検出されたと発表。( 無症状感染者が多数いることを示唆 )
【東京消防庁】安藤総監が感染したと発表。
【自民党】愛知県西尾市の市議会議員14人が、宴会を開催。
【徳島県】阿波市の養鶏場で、鳥インフルエンザウィルスを検出。( 簡易検査で10羽。確定なら12県目 )
【東京都】「Go To トラベル」の先行除外が始まる。( 翌日から土日 )
【広島県医師会】佐々木会長「4月の緊急事態宣言の時以上の厳しい対応が必要だ。」
【自民党】休業要請の実効性を高めるため、特措法などの改正を、来年の通常国会に提出することを決定。
【厚生労働省】すべての患者を対象に、医療機関に支払われる診療報酬を特例的に加算することを決定。( 来年4月から )
【アメリカ】高齢者施設でのワクチンの接種が始まる。
2020年令和2年12月19日【東京都】感染状況を示す警戒レベルを、最大の「感染が拡大していると思われる」に引き上げ。( 9月以来 )
病床のひっ迫が深刻化し、7つの都道府県で、最も深刻な「ステージ4」の指標を上回る。
飲食店などへの時短要請が、愛知県の全域と、岐阜県内で始まる。
【全労連】日比谷公園で「何でも相談会」を開催。( コロナで仕事を失うなどした生活困窮者が対象。主催側は「年越し派遣村」の人たち )
【アメリカ】ペンス副大統領が、ワクチンの接種を受ける様子を公開し、安全性をアピール。
【アメリカ】モデルナ社のワクチンについて、FDAが緊急使用を許可。?( ファイザー社に続いて2例目 )
【中国】国内で開発しているワクチンの投与を、拡大させていくとの方針を示す。
【イタリア】ふたたび全土で外出制限を行うと発表。( 24日から2週間 )
【イスラエル】ファイザー社のワクチンの接種が始まり、ネタニヤフ首相が接種を受ける様子がテレビ中継される。
【スウェーデン】飲食店での同席数の制限や、営業時間の制限など、規制の強化を発表。( 24日から )
2020年令和2年12月20日【日本】国内の累計感染者数が、20万人を突破。(?ちなみに、10万人を突破したのは10月29日で、287日間で到達。その後、52日間で20万人に到達。)
【島根県】丸山知事 「?(GoToについて)?感染の落ち着いている地域では、来月12日以降必ず再開してほしい。」
【全国知事会】「Go To トラベル」が再開する来年1月12日以降の対応方針を、国が早期に示すよう求める緊急提言をまとめる。
【広島市】入院前にいったん帰宅していた感染者が、14日の深夜に死亡していたと発表。?( 13日に感染が判明し、14日に県立広島病院で受診。)
【英国】ロンドンを含むイングランドの南東部を対象に、外出制限などの厳しい措置を再び導入すると発表。?( 変異株によって感染が急拡大 )
【タイ】感染が拡大している地域で、往来などの制限を行うと発表。
【オーストラリア】ニューサウスウェールズ州政府が、シドニーとその周辺地域について、飲食店に入店できる人数を制限すると発表。
【イタリア】英国で確認された変異株が、国内でも見つかったと発表。( すでにデンマークやオーストラリアでも検出。)
2020年令和2年12月21日【菅内閣】来年度予算案を閣議決定。( 対策予備費として5兆円を計上 )
【東京都】小池都知事が、年末年始における不要不急の外出の自粛を要請。
【立憲民主党】枝野代表「メリハリをつけた形で緊急事態宣言を発出すべきだ」( 地域限定の「緊急事態宣言」を提案 )
西村大臣「?( Go To の再開は )年明けのしかるべきタイミングで、政府として適切に判断したい。」
【分科会】尾身会長「飲食店での会食の場が感染拡大の大きな要因になっているとみられる。」( 都会は匿名性が高いので追跡できないとのこと )
【京都市】時短営業を開始。( 1月11日まで。営業時間は午後9時まで。)
【岡山県】「医療非常事態宣言」を発表。?( 病床使用率が50%になったため決断。会食時に対策を取ることなどを呼びかけるにとどまる。)
【東京都病院協会】「現在、東京都では医療崩壊直前です。緊急事態宣言やロックダウンが不可欠です。」
【韓国】首都圏で、5人以上の集合を禁止する行政命令を下すと発表。?( 23日から )
2020年令和2年12月22日【菅内閣】 英国からの入国を停止する方針を固める。( 24日から。日本在住者の入国については認め、免除していた14日間の待機を改めて要請 )
【厚生労働省】11月29日から12月5日までの1週間で、英国に滞在歴があった人の空港の検査数は692人で、うち陽性者は2人だったと発表。
【厚生労働省】専門家会議が、感染のおもな原因は飲食であるとの分析をまとめる。
【広島市】4つの病院が、救急医療を中止。?( 医療崩壊 )
7つの都道府県で「ステージ4」の指標を上回る。( 病床使用率は大阪63.8%兵庫61.9%群馬61.8%高知59.5%愛知55.5%東京53.7%北海道51.1% )
【東京都】小池都知事「( 東京オリンピックを )?コロナからのサステナブル・リカバリー?( 持続可能な回復 )?の証しにしたい。」
【東京都医師会】 尾崎会長 「『真剣勝負の3週間』 と言わせていただく。」
東京都医師会のwebサイトに、尾崎会長への殺害予告が投稿される。
【愛知県】大村知事が、年末年始の間の県をまたぐ移動や、帰省の自粛を呼びかけ。
【千葉県】森田知事が、「医療の緊急事態」であるとして、専用病床を193床確保すると発表。
【和歌山県】仁坂知事「旅行でうつったという証拠はない。『観光主犯説』は違うのではないか。」
【自衛隊】海上自衛隊で、トップら5人が感染したことを公表。( 14人の送別会に参加。さらに陸・海・空の副官がそれぞれ感染 )
【日本】国内の累計死者数が、3,000人を突破。( 2,000人までは約4ヶ月間。その後1ヶ月間で1,000人増加。)
【アメリカ】追加の経済対策決定。( 1人6万円の現金給付など、約93兆円 )
【EU】ファイザー社のワクチンの販売を許可。( 接種は27日から )
【WHO】テドロス事務局長 「( 変異したウィルスについて )現時点では、重症化する確率や、死亡する確率を上げるという根拠はない。」
【台湾】約8か月ぶりに、1人の感染を確認。
【南極】チリ軍のオイギンス観測基地で、36人の感染を確認。( 南極大陸では初。これですべての大陸を制覇。)
2020年令和2年12月23日西村大臣が、イベントの開催制限について、5,000人を上限にすると明言。( 感染拡大地域限定 )
【東京都】748人の感染確認。(過去2番目)重傷者69人。10人死亡。【日本】3,271人の感染確認。(最多)重傷者619人。56人死亡。(最多)
【厚生労働省】自宅療養者は今月16日の時点で7,925人と、2か月前の約10倍も増加。宿泊施設でも4,888人と、約5倍も増加していると発表。
【自民党】下村政調会長が、コロナ特措法に罰則規定を儲けることを検討すべきだとの考えを示す。
【東京都】小池都知事が、コロナ特措法を改正し、協力金への財政支援や、休業要請などを守る義務を盛り込むよう国に要請。
【警視庁】「コロナはただの風邪」と主張していた「国民主権党」の党首を逮捕。( 日本医師会の敷地からの退去を拒否した容疑。)
【分科会】尾身会長「東京都内の感染拡大が周辺地域にも影響している。感染を抑えるため、できることは何でもやるべきだ。」
【フランス】英国からの入国を一部再開。
2020年令和2年12月24日【自民党】竹本前IT担当相が感染したと発表。( パーティーを強行した人。秘書も感染 )
「Go Toトラベル」予約を取り消せる期限 今月27日まで延長
【東京都】小池都知事「(東京オリンピックの)実現は国益になる。」
【東京都】888人の感染確認。(最多)重傷者73人。9人死亡。【日本】3,740人の感染確認。(最多)重傷者644人。54人死亡。
【東京都】英国から帰国した男性が感染していたと発表。
【札幌市】北海道からの時短要請に応じた飲食店に、50万円の支援金を、追加で支給すると発表。
【千葉県】いすみ市の養鶏場で、鳥インフルエンザウイルスが検出されたと発表。( 東日本では初 )
【香港】英国から帰国した2人が、変異したウィルスに感染していたと発表。
【アフリカ疾病予防管理センター】ナイジェリアで、別の変異株が見つかったと発表。
2020年令和2年12月25日【菅首相】時短要請について、給付金と罰則をセットにして特措法を改正するとの考えを示す。
【厚生労働省】英国から帰国した男女5人が、変異株に感染していたと発表。( 18日から21日に帰国。空港は、関空と羽田。濃厚接触者なし )
【国土交通省】海外からの帰国者と入国者が、鉄道を利用できるよう制限を緩和。( 28日から。成田空港のスカイライナー。今後も緩和する方針 )
【東京都】884人の感染確認。(過去2番目)10人死亡。【日本】3,831人の感染確認。(最多)重傷者644人。63人死亡。(最多)
【東京都】小池都知事が、 年末年始の不要不急の外出自粛を改めて呼びかけ。
【大阪府】飲食店などの時短営業や外出自粛要請を、1月11日まで延長することを決定。
【国土交通省】JR北海道とJR四国への財政支援を、正式に発表。
【埼玉県】大野知事が、駅でマスクを配りながら、家の中でもマスクをするよう呼びかけ。
【千葉県】森田知事が、年末年始の不要不急の外出自粛や帰省の延期を呼びかけ。
京都府内で重症患者を受け入れている14の病院が、緊急メッセージを発表。
【京都府】年末年始に、感染防止を徹底するよう、府内の医師会とともに緊急メッセージを発表。
【岐阜県】「医療危機事態」を宣言。( 感染防止の徹底を呼びかけ。県内の病床使用率は、24日の時点で45.8% )
【愛知県医師会】入院基準の見直しについて、県に申し入れる考えを示す。( 症状のない高齢者や基礎疾患のある人の自宅療養など )
【自民党】会派に所属する埼玉県議会議員らが、ホテルで大人数での会食をしていたことが発覚。
【カリフォルニア州】累計の感染者数が。200万人を突破。( 全米50州で初 )
【WHO】テドロス事務局長「?(医療従事者など社会を支えている人たちについて)?私たちは彼らの犠牲をむだにしてはならない。」
【フランス】マクロン大統領が、自主隔離を終えると発表。
2020年令和2年12月26日【厚生労働省】英国から帰国したパイロットと家族から、変異したウイルスを検出。( 空港検疫以外では初。パイロットは検査していない模様。)
【東京都】都営大江戸線の運行を、通常の7割程度に削減すると発表。( 15日以降、運転士15人の感染が、相次いで確認されたため。)
【東京都】949人の感染確認。(最多)重傷者81人。10人死亡。【日本】3,881人の感染確認。(最多)重傷者654人。47人死亡。
【菅内閣】全世界からの外国人の新規入国を、 1月末まで停止すると発表。( 28日から。※中国などからのビジネス渡航は認めるとのこと。 )
【英国】イングランドの南東部でも外出制限などの対象地域をさらに拡大。
2020年令和2年12月27日【立憲民主党】羽田雄一郎が感染し急死。( 糖尿病。高脂血症、高血圧。24日深夜に38.6度の熱。25日に受診。27日中にPCR検査を受ける予定だった。)
2020年令和2年12月28日【自民党】外交部会が開かれ、ビジネス渡航の停止を求める意見が相次ぐ。
【厚生労働省】南アフリカの変異ウィルスを、国内で初めて検出したと発表。( 成田空港の検疫で、19日に帰国した30代の女性から検出 )
【宮城県】仙台市内の繁華街で、時短要請が始まる。( 対象は、青葉区国分寺町の飲食を伴う飲食店 )
【群馬県】自宅で療養していた高齢者が死亡したと発表。( 発症後10日して受診し、自宅療養となるも、25日に突然息苦しくなり死亡。)
【韓国】英国で変異したウィルスを、国内で初めて検出したと発表。( 感染者は、22日に帰国した英国在住の家族3人 )
【ロシア】本当の死者数が、公式統計の3倍以上であることを認める。( 約18.6万人で、世界3位 )?
【ロシア】医療従事者以外のワクチン接種が始まる。
【中国】武漢市内から感染情報を発信していた元弁護士について、 「うそ流した」として実刑判決。
【タイ】集会を禁止すると発表。
2020年令和2年12月29日【熊本県】熊本市内の繁華街で、時短営業を要請することを決定。( 30日から )
大阪市の男性「すぐに保健所に相談したが、受け入れ医療機関を教えてもらえず、検査を受けられなかった。」?( 後に陽性と判定 )
【アメリカ】下院において、現金の給付額を、1人2,000ドルに引き上げる法案が可決される。
【在日米軍】ワクチンの摂取を開始。
【英国】1日あたりの感染者数が、4万人を突破。
【南アフリカ】外出制限などを強化すると発表。
2020年令和2年12月30日【アメリカ】英国で変異したウィルスを、国内で初めて検出したと発表。( 感染者は、英国への渡航歴なし )
【台湾】英国から帰国した男性から、変異したウィルスが初めて検出されたと発表。
【韓国】変異したウィルスに感染した男性が死亡したと発表。( 変異ウィルスの検出では国内で5人目。)
【ポルトガル】ファイザー社のワクチンを接種した看護師が、2日後に急死。( 41歳。基礎疾患なし。報道は1月4日 )
【英国】アストラゼネカ社とオックスフォード大学が開発したワクチンを承認したと発表。
2020年令和2年12月31日【東京都】1,337人の感染確認。(最多)重傷者89人。5人死亡。【日本】4,520人の感染確認。(最多)重傷者681人。49人死亡。
【厚生労働省】変異したウイルスについて、新たに6人の感染を確認したと発表。( 23日から26日にかけて英国やUAEから帰国 )
【日本共産党】衆院議員の清水忠史が感染したと発表。( 国会議員では7人目。27日に38度の熱。28日に風邪と診断。)
【英国】外出制限などを強化。( 全人口の8割が、外出制限の対象となる。)
【中国】国有企業が開発したワクチンを承認。( 国内初 )
2021年令和3年1月1日【東京都】自宅で療養していた60代男性が死亡していたと発表。( 29日に遺体で発見。基礎疾患なし。翌日に自宅療養が解除される予定だった。)
2021年令和3年1月2日首都圏4都県の知事が、「緊急事態宣言」を出すよう国に要請。
【創価大学】箱根駅伝で往路初優勝。
【アメリカ】累計の感染者数が、2,000万人を突破。( 死亡者数も、3日間で1万人と、ハイペースで増加中。)
2021年令和3年1月3日【インド】アストラゼネカ社と、国産のワクチンの緊急使用を承認。
2021年令和3年1月4日【菅首相】首都圏の1都3県を対象に、「緊急事態宣言」を発出することを検討すると表明。?( ただし、その中身は、飲食店への時短営業の要請。)
首都圏の1都3県が合同で、飲食店の時短営業と、不要不急の外出自粛を要請すると発表。( 8日から )
【東京都】時短要請の対象を、12日からすべての飲食店に広げ、宣言後は、違反した事業者名を公表すると発表。
【菅首相】時短営業に応じた飲食店への協力金を拡充することを検討していると発言。
【大阪府】吉村知事が、 「緊急事態宣言」の発出を要請しないとの考えを示す。
【愛知県】大村知事が、 「緊急事態宣言」の発出を要請しないとの考えを示す。
【静岡県】川勝知事「近くの県の人が、『静岡県ではもうちょっと遅くまで営業している』として訪れる可能性も考えられ、いちばん怖い。」
【大阪府】吉村知事が、「緊急事態宣言」の期間中は、首都圏との往来の自粛を要請する考えを示す。
【三重県】鈴木知事が、「緊急事態宣言」の期間中は、首都圏との往来の自粛を要請する考えを示す。
【秋田県】佐竹知事が、「緊急事態宣言」の期間中は、首都圏との往来の自粛を要請する考えを示す。
【日本維新の会】 馬場幹事長「緊急事態宣言は、先月に出すべきだった。」
【関西広域連合】関西圏で感染が急増した場合は、「緊急事態宣言」の発出を国に求める、との提言をまとめる。
【英国】スコットランド全土を封鎖すると発表。?( 5日から )
【英国】イングランド全土を封鎖すると発表。?( 6日から。2月中旬まで続く可能性。3度目のロックダウン。)
【アメリカ】2回目のワクチン接種を実施。( 目標2,000万人のところ、摂取者数は、累計で約450万人にとどまる。)
【アメリカ】共和党のケイ・グレンジャー下院議員(77)が感染したと発表。( 先月18日にワクチンを接種済み )
【タイ】首都バンコク市内での夜間の店内飲食を禁止すると発表。( 5日から )
2021年令和3年1月5日【菅首相】「緊急事態宣言」の発出を、7日に決定するとの方針を示す。
【厚生労働省】全国の看護系の大学に対して、大学院生や教員を医療現場に派遣するよう要望。
【文部科学省】一斉休校の要請はせず、大学入学共通テストも、予定どおり実施すると発表。
【菅内閣】外国人の新規入国を、全面停止すると発表。( 中国などからのビジネス渡航も対象…だったのですが、後に撤回。
【東京都】1,278人の感染確認。(過去2番目)重傷者111人。(最多)14人死亡。 【日本】4,745人の感染確認。(最多)重傷者771人。(最多)
【東京都】3人の感染者が、救急搬送中に死亡し、死後に陽性と判定されたと発表。( 入院患者数が3,000人を突破。病床使用率は86% )
【神奈川県】黒岩知事が、手術などを延期するよう要請。
自動車にひかれた小4男児が、搬送先の病院で診てもらえず、搬送中に死亡。( 病院側は、感染者の対応に手一杯で、断らざるを得なかった。)
大阪府民「本日味覚嗅覚異常で保健所に電話しましたが「それだけでは検査対象外」「行政の意向により検査を絞らせてもらっています」」
【日本相撲協会】横綱の白鵬が感染したと発表。?( 4日に嗅覚に異常があったため、5日に検査し判明。)
【英国】アストラゼネカ社のワクチン接種が始まる。( ファイザー社のものに続いて2種類目 )
【オックスフォード大学】ワクチンを開発したベル教授が、南アフリカの変異株にはワクチンが効かない可能性を指摘。
【WHO】ファイザー社のワクチンの2回目の接種について、接種の間隔は21日から28日を推奨するとの見解を示す。
【アメリカ】共和党のケビン・ブレイディ下院議員(65)が感染したと発表。( 先月18日にワクチンを接種済み )
2021年令和3年1月6日【菅内閣】「緊急事態宣言」の原案が報じられる。( 期間は7日から1ヶ月間。対象地域は、首都圏の1都3県。時短協力金は1日6万円増額。休校はしない。)
【愛知県】大村知事「緊急事態宣言の対象に、愛知県を加えてもらうよう、国に要請することも視野に入れて、検討せざるをえない。」
【東京都】1,591人の感染確認。(最多)重傷者113人。(最多)8人死亡【日本】6,001人の感染確認。(最多)重傷者784人。(最多)65人死亡。?
【東京都】入院先や療養先などが「調整中」の人が、昨年末の時点で、3,000人に達していたことを公表。( 専門家組織の資料を朝日新聞が報道 )
【東京都】入院患者数が、3,090人となり、病床使用率が88.2%となる。( 先月、500床を追加で確保する方針を示したものの、目処は立っておらず )
【分科会】尾身会長「緊急事態宣言が出ても、1カ月でステージ3相当に戻るのは至難の業だ。」
【日本医師会】すべての国会議員に対して、夜の会食を自粛するよう呼びかけ。
【菅内閣】「持続化給付金」と「家賃支援給付金」の申請期限を延長せず、15日に締め切る方針を固める。( 他の支援策で補えると判断 )
【WHO】テドロス事務局長「( 調査団の中国への入国許可がまだ下りていないことについて )大変失望している。」
【CDC】ワクチンを接種した後、アナフィラキシー症状を発症した患者が29人いたと発表。
【英国】ファイザー社のワクチン接種について、2回目の接種までの間隔を、3週間から3ヶ月に延長すると発表。
【中国】海外のものとは異なる変異株が国内で検出されたと発表。
【スイス】ロックダウンを、2月末まで5週間延長すると発表。( 決定は来週 )
inserted by FC2 system